fbpx

NEWS
2023.12.15 UPDATE |

うつろう季節にあわせた“新作リネン服”、着回しのコツ。

ヴラスブラム12月の新作はコルトレイクリネン100%の『Work Linen』『Wild Double Gauze』シリーズ。洗いざらしのリネンが気持ちよく、季節を問わずに着用しやすい生地感が魅力。どちらもヴラスブラムの定番素材として作り続けています。
新作アイテムからワンピース・ブルゾン・パンツをピックアップし、本格的な冬からこれから向かっていく春を見据えた“着回し術“をご紹介いたします。

【ITEM:01】
ゆったりオーバーワンピース。


Work Linen エプロンドレス
コルトレイクリネン100%のゆったりワンピースです。太番手糸を適度にゆるさが残る打ち込みで織り上げたキャンバス生地『Work Linen』。洗いをしっかりとかけて、ソフトでしなやかな風合いに仕上げました。着るたびにどんどん柔らかくなるので、ご自身で育てていただける生地です。

裾には、足さばきのいいスリットを入れました。両脇についた共布の紐は後ろで結んだり前で結んだり、結ばずに内側に入れ込んだりとアレンジできます。カラーは洗練された“ブラック”とアースカラーで安らぐ “セージグリーン”の2色展開です。

≪STYLE:Winter Time≫

まだまだ寒さの厳しい時期には、あたたかなセーター×パンツなど冬コーディネートの上にバサッと合わせてオーバーワンピースのような着こなし方が◎アームホールも大きく余裕があり、厚手のものにも楽に重ねられるので、より保温性が高まります。冬の装いにレイヤードでフェミニンさをプラス。

≪STYLE:Early Spring≫

少しずつあたたかくなっても、まだ冷たい風が残る頃の着こなしは、ハイネックをインナーにしたシンプルスタイルを。スリーブレスデザインは羽織りものを合わせやすいので、リネンのニットカーデをプラスしても軽やかさがでます。また、ネックレスや付け衿などでアクセントをつけ、ガラッと雰囲気の変化も楽しめます。

【ITEM:02】
ブルゾンとして、シャツとして。

Wild Double Gauze ブルゾン
ざっくりとしたヴィンテージ感のあるダブルガーゼ生地『Wild Double Gauze』でお作りしたのは、シャツとしても軽めのブルゾンとしても使える1着。コルトレイクリネン100%の中番手糸で織り上げた2重生地で、あたたかな空気をとどめやすくなっています。やや厚みを感じますが、こちらも着るたびに柔らかさが増していくので、さらっとシャツ感覚でも着やすいんです。

アウトポケットでブルゾンらしさを、裾のラインでシャツっぽさをあらわし、細かなところにもポイントがあります。カラーは、グレイッシュな2色“ヴィンテージホワイト”と“セージグリーン”をご用意しました。

≪STYLE:Winter Time≫

この寒い時期にはシャツとして取り入れられます。上にニットカーディガンを羽織ったり、インナーにハイネックカットソーを重ねてあたたかな層を作って。これからの季節に使いやすいアイテムのジレを合わせるのも◎

≪STYLE:Early Spring≫

春には、軽めのアウターとして。気温の変化が起こりやすい頃、脱いで持ち運ぶのも軽くて楽チンです。すっきりとしたデザインなので、ワイドシルエットのボトムスとも好印象。

同じ素材で、ミディアム丈のアウターも発売しています。
Wild Double Gauze アトリエコート

【ITEM:03】
ワードローブに欲しい1着。

Work Linen イージーパンツ
初めにご紹介したエプロンドレスと同じリネンキャンバス生地のゆったりイージーパンツ。ワイドシルエットで、裾付近にはダーツを施し、ほんの少し窄まったシルエットにしました。生地感とデザインから年間通して使いやすく、スタッフにも人気の1本です。

≪STYLE:Winter Time≫

太番手糸のリネン生地はしっかりさもありますし、今の時期にも、下にタイツやレギンスを重ねて穿いていただけます。ウールなどのニットウエアとも馴染む生地感は、冬のスタイルにもすんなりマッチ。

先月のブログでもお話していた、冬にリネンを着る工夫が取り入れやすいアイテムです。
【BLOG】冬もリネンを着よう!『ウィンターリネン』で心地よいぬくもりを。

≪STYLE:Early Spring≫

アウターがいらなくなってくると、裾を折って軽快なカジュアルスタイルに。ダーツが入っているのでロールアップもしやすくなっています。また、裾部分だけ裏地に同色のガーゼ生地『Wild Double Gauze』を採用し、軽さも維持しながら見た目もきれいに仕上げました。春にはブラウス×パンツといったシンプルなコーディネートで活躍してくれそうです。

 

新作のリネンシリーズから冬と春の着回しコーディネートを紹介しました。それぞれのアイテムで、季節に寄り添った着こなしをぜひお試しください。

こちらでご紹介したアイテムは、以下のリンクからご購入いただけます。

Work Linen エプロンドレス

Wild Double Gauze ブルゾン

Work Linen イージーパンツ