fbpx

NEWS
2022.10.21 UPDATE |

秋の森の中に広がる水や葉を表現した『Forest Check』。

ヴラスブラムの秋冬のアイコン。
森の自然を表現したForest Check。

ヴラスブラムの秋冬のアイコン、Forest Checkシリーズに新作が登場しました。

毎年様々な色合いやニュアンスで森を表現してきたこのシリーズは、

2018年「Night Forest」“生い茂った夜の森”から始まり、
2019年「Dawn Forest」“だんだんと明るくなってくる夜明けの森”、
2020年「Autumn Forest」“夜が明け、草木が深い色に変化していく様”、
2021年「Forest Berry」“木の葉や木の実の色合いが変化していく様”

をテーマに制作し続けてきました。

そして5年目となる2022年の新作は秋の森の中に広がる水や葉っぱを、ブルー系とグリーン系のチェック柄で表現しました。カラーは2色展開で、チェックの縦のラインは共通のブラウンに、横に走る糸がブルー系の「65 ブルー」と、グリーン系の「75 グリーン」をご用意しました。

生地は見た目よりも軽く、薄すぎず厚すぎない絶妙なウール×リネンのオリジナル素材。今回はいつもよりも少しだけ太めのウール糸を使って、よりふっくらと仕上がるようにアップデートしました。秋も深まるこの時期には、ぴったりな素材です。

今回は5型のアイテムをお作りしました。早速ご紹介いたします。

ストールもついてくる、
ノーカラーのジレ。

Forest Check ストール付ジレ

今年のシリーズのおすすめはこちらのジレ。サイドオープンタイプで、両脇の2つのボタンによってサイズの微調整も可能です。秋冬の厚みのあるインナーやゆったりとしたワンピースに重ねるのに最適なデザインです。身体のラインを拾いにくいので、体型をカバーしてくれるのも心強いポイントですね。

嬉しいのが、セットでストールがついていること。ノーカラージレなので首周りにすんなり馴染みますし、別々にも使いやすいアイテムです。ストールには、3つのボタンホールと、取り外しができる鼓ボタンが1つついています。筒状にして、その中に通したり、広げて肩にかけて、両端をボタンで留めてケープ風にも使えアレンジが可能。アウターを着る時期に上に合わせても、何度も巻きなおしたりしなくてもいいので、便利です。

ジレ本体は、ブラウスやニット、ワンピースの上に合わせて、あたたかさをプラス。アウターやニットカーデなどを羽織ってもゴロゴロしないジレは、あたたかく過ごせる便利なレイヤードアイテムです。薄すぎず厚すぎないこの生地は重ね着にはぴったり。これからご紹介するほかの4アイテムともコーディネートでき、着回しがきく1着です。

本格的な寒さの前に。
コートワンピース。

Forest Check コートワンピース

バサッと羽織れるコートワンピース。ドロップショルダーで、インナーにあたたかなニットなども着られる、ゆったりとした身幅になっています。ゆとりがあっても、ストンとなじむ生地なのですっきり着ていただけます。

少しずつ寒さが増してきても、本格的なアウターにはまだ早いといった頃におすすめ。今までのForest Checkシリーズのコートワンピースの中でも着丈を短めにしているので、足さばきもよく、より気軽に羽織ることができます。

パフスリーブデザインの
前開きワンピース。

Forest Check パフスリーブワンピース

袖口にギャザーを寄せたパフスリーブデザインのワンピース。袖丈は、少し短めのドルマンスリーブで、こちらもインナーに厚みのあるニットも合わせられ、レイヤードスタイルを楽しめます。

ノーカラーなので、付け衿やストールを合わせたり、インナーの衿を外に出したりと、首周りに変化を付けられます。

足元のコーデも楽しい、
人気のサルエルパンツ。

Forest Check サルエルパンツ

2年前にも発売した人気のデザイン。定番のペンギンパンツの裾幅を少し狭めたようなコクーン型のサルエルです。後ろのポケット位置をサイド寄りにとっているところがポイントです。

少し短めの着丈は、ソックスで遊べたり、ショートブーツとも相性が良く足元のコーディネートも楽しめます。とても軽くて穿きやすいので秋冬のおすすめボトムスです。

コーディネートのアクセントに。
フリルの付け衿。

Forest Check フリル付け衿

小物アイテムとして、フリルの付け衿をお作りしました。3枚の生地を組み合わせたフリルパーツ2本を真ん中で縫い留め、さらっと巻くだけで単調にならない作りになっています。

同じ生地の洋服にプラスしてもいいですし、秋冬コーディネートのアクセントとして、シンプルなニットやお手持ちのアウターになどにプラスしてみてください。

チェックを組み合わせて、
より深みのあるコーディネートを。

今回のシリーズも、アイテムやカラーをミックスして着ていただけます。コートワンピースにパフスリーブのワンピースを重ねたり、ジレに付け衿を合わせたり。厚すぎないあたたかなForest Check生地だからこそ、ごわごわせずにあたたかい層を作ることができます。

5年にわたりお作りしている「Forest Check」は、リリース時期が違っても組み合わせてみると新たな発見があり楽しいシリーズです。今までの「Forest Check」シリーズをお持ちの方も、ぜひ楽しんでみてください。

こちらでご紹介した『Forest Check』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

【予約】Forest Check コートワンピース

【予約】Forest Check パフスリーブワンピース

Forest Check ストール付ジレ

Forest Check サルエルパンツ

【予約】Forest Check フリル付け衿