fbpx

NEWS
2023.09.22 UPDATE |

ノスタルジックを身に纏う、ヴラスブラムの秋。

秋の気配とともに、どこか懐かしさを感じるチェック柄『Old Check』シリーズが入荷してまいりました。メンズライクなチェック柄に相反して、柔らかな表情をみせる、この秋のスペシャル生地です。

コットンとリネンで織りなす
ぬくもりを感じさせる素材。

晩夏から秋にシフトする季節の変わり目にも、着ていただきやすい「コットン×リネン」素材。ウールが入っていないのに、コットンリネンのふくらみ感があり、ぬくもりを感じる表情になっています。糸の使い方や打ち込み具合を調整し、シックでメンズライクな柄を、しっかりした生地感の中にも柔らかさがでるように織りあげました。

コーディネートしやすい
メンズライクな2種類のチェック。

カラー展開は、ブラウンベースにネイビーラインの「ブラウン」と、グレーベースにネイビーやキャメルをクロスさせた「グレー」。派手になりすぎない控えめな2種類のチェック柄です。普段チェック柄はあまり着用しないといった方にも、コーディネートしやすい柄なのでおすすめです。

羽織るだけで様になるコートで
マニッシュな雰囲気を纏って。

Old Check 配色アトリエコート
バサッと羽織れるコートです。芸術家が着ていたワークコートであるアトリエコートをイメージしてお作りしました。シンプルなデザインにして、裏地にストライプをあわせたりと、よりマニッシュな雰囲気に仕上げました。

衿裏に合わせた無地のラチネ生地がアクセントに。着丈がありますが、後ろのセンターベンツで動きを助けてくれます。総裏付きなので袖口を折り返すとストライプ柄が覗くのがポイントです。

羽織るだけで様になり、一気に秋らしさのでるアウター。本格的な防寒アウターの前に着ていただくようなイメージです。シリーズでのセットアップでも、秋冬のダークトーンのカラーにもすんなりと馴染んでくれます。

秋冬のレイヤードには
配色ジレでモードな装いを。

Old Check 配色ジレ
レイヤードに重宝するジレもお作りしました。シンプルなコーディネートに気軽にプラスするだけでグンとおしゃれに。気になる体型をカバーしてくれたり、気温の安定しない時期の温度調節もしやすく、ヴラスブラムでも人気アイテムの1つとなっています。

低めのスタンドカラーや後ろのベルト、ラチネ生地を合わせた“柄×無地”の配色が、モードな雰囲気を醸しだしています。身幅にもゆとりがありアーム周りも広いため、ニットなど厚みのあるアイテムとも合わせやすいサイズ感です。

控えめなチェック柄なので、無地感覚で他アイテムと合わせていただけます。シャツとのマニッシュなスタイリングはもちろん、単調なコーディネートになりがちなワンピースの重ね着アイテムとしても重宝する1枚。寒くなった時には、アウターを羽織っても袖がごろつかないので便利です。

アトリエコートとジレに使用している無地の生地は、今シーズン発売された『Cotton Linen ラチネ』生地の「ヴィンテージホワイト」と「ブラック」です。ラチネのワンピースやパンツとのコーディネートもおすすめですので、ぜひチェックしてみてください。
Cotton Linen ラチネ ワンピース
Cotton Linen ラチネ ジャケット
Cotton Linen ラチネ ダーツパンツ

定番ペンギンデザインがベース。
秋冬仕様へアップデート。

Old Check 裏付きペンギンパンツ
秋冬にあたたかく穿けるパンツもご用意しました。「ペンギンパンツ」の名の通り、股下が極端に深いデザインが特徴で、前から見るとロングスカートのような、横から見るとワイドパンツのようなシルエットです。定番の「Light Linen Twill ペンギンパンツ」よりも着丈が長く、防寒に裏地もついていて、秋冬仕様になっています。

さらりとしたリネンブラウスにも、アウターや秋冬らしいニットアイテムにも、バランスよく合わせていただけます。また、ボリュームのある靴にもマッチするので、足元のコーディネートも楽しめます。

色をあわせたトップス2型との
おすすめコーディネート。

ペンギンパンツとのコーディネートがおすすめのブラウス2型も同時に発売しています。カラーリングを『Old Check』と合わせた相性抜群のリネンブラウスです。
こちらはゆったりサイズの「Linen Voile オーバーシャツ」。小ぶりの衿と身幅のバランスが絶妙で、マニッシュなコーディネートの中に柔らかさを感じるスタイリングに。

もう1型は、衿が特徴的な「Linen Voile フリル衿プルオーバー」。ゆるいシルエットも、存在感のある衿で目線を上げて、バランスの良いスタイリングにまとまります。

秋のムードに合うノスタルジックなシリーズをご紹介しました。ぜひ『Old Check』で季節感を取り入れて、秋のコーディネートを楽しんでください。

こちらでご紹介したアイテムは、以下のリンクからご購入いただけます。

Old Check 配色アトリエコート

Old Check 配色ジレ

Old Check 裏付きペンギンパンツ

Linen Voile フリル衿プルオーバー

Linen Voile オーバーシャツ