NEWS
2018.06.26 UPDATE |

さらに柔らかく、さらにしなやかに。リネンとコットンをブレンドした新素材「& Twelve Linen」。

今シーズン、Vlas Blommeでは、コルトレイクリネン12%とオーガニックコットン88%をブレンドした、新しい素材感のオリジナル糸を開発しました。発売からすでにご好評をいただき、色違いでご購入してくださるお客様も多いシリーズです。

コルトレイクリネンとコットンで
今までにない素材を作りたい。

膨らみ感がありとてもソフトなオーガニックコットンに、リネンをブレンドすると強度も上がり、今までにない生地ができるのでは?

こんな発想から、プロジェクトが始まりました。オーガニックコットンの良さを最大限に活かすために、最も良いコルトレイクリネンの配合はどれくらいなのか……。何度もテストした結果、『12%』の配合が私たちの求める素材感になり、「& Twelve Linen」と名付けられました。

リネン12%、コットン88%のブレンドが、
ソフトでしなやかな着心地を生み出す。

オーガニックコットンは通常のコットンに比べて、本来の成長に合わせて、できるだけ自然のままに成長を促し、手で綿を摘んでいます。綿にふくらみがあり、弾力性があるのにソフトなのが魅力です。希少なオーガニックコットンと上質なコルトレイクリネン、それぞれの特徴をいかした価値のある素材感で、安定した着心地を実現できました。

天竺編みとフライス編み。
2パターンの着心地の良さを追求。

新開発の糸を使って「天竺」、「フライス」の2パターンの生地を編みました。「天竺(平編み・メリヤス編み)」は、パッと頭に思い浮かぶベーシックでしっかりしたTシャツの生地。「フライス(リブ編み・ゴム編み)」は、肌着のような柔らかいTシャツの生地、と思っていただくとわかりやすいかもしれません。

「& Twelve Linen」の天竺生地(写真左)は、しっかりとしているのに柔らかで、さらっとしています。フライス生地(写真右)は、ふわっと柔らかで、若干フィットする感覚があって、伸縮性があります。インナーとしても1年を通して活躍してくれます。

同じ糸でも編み方が違うだけで、生地の表情がかわりますよね。「天竺」「フライス」それぞれで、着心地はもちろん、コーディネートのアイテムも変わってくるので「もうひとつの生地デザインも気になってきた」とおっしゃる方も多いのです。

Vlas Blommeのアイテムにも合わせやすい、
ホワイト・ネイビー・グレーの3色展開。

カラーは、Vlas Blommeのアイテムにも合わせやすい、ホワイト・ネイビー・グレーの3色展開。特にグレーのカラーは、淡い色味が他にないと人気です。一般的な杢調のグレーとは違って「この季節に悩まされる汗染みも目立ちにくい」というお声も。

また、どのアイテムにもVlas Blommeロゴを同色の糸で刺繍することで、さりげないポイントにしています。

では続いて、「& Twelve Linen」素材を使ったお勧め商品をご紹介します。

体のラインに程よくひびかない。
デイリーに活躍する天竺Tシャツ。

デイリーに活躍してくれる& Twelve Linen(天竺)のTシャツです。半袖長袖ともに、首元は開きすぎず、ホワイトカラーでも透けにくい上、身幅は程よくゆったりと1枚で着やすいサイズ感です。気になる体のラインもそれほど響きません。1枚でも、ジャケットやカーディガンのインナーとしても通年使いやすいアイテムです。

こちらはメンズサイズもご用意しており、男性のお客様にもおすすめ。

ボリュームが出すぎず、すっきりと。
天竺編みのワンタックパンツ。

Tシャツと同じく、デイリーに活躍してくれるワンタックパンツです。フロントにタックを入れて腰回りにゆとりをもたせつつも、途中で縫い留めをしているため、ボリュームが出すぎず、すっきりと着ていただけます。ジャージー素材で穿きやすいため、トップスにチュニックなど、着丈の長いものとのコーディネートもおすすめです。

発売後、すぐに人気となった、
フライス編みのタンクトップ。

フライス編みのタンクトップは、ベーシックなデザインです。ややフィット感がありインナーとして活躍します。

発売後、すぐに人気となり、色違いでご購入される方が多いアイテムです。出番も多いので「洗い替えに」とおっしゃる気持ち、とてもよくわかります。

レイヤードスタイルに合わせやすい、
ネック開きの半袖Tシャツ。

レイヤードスタイルに合わせやすい、ネック開きの半袖Tシャツ。タンクトップ同様にほどよく体にフィットして、ワンピースやブラウスなどのインナーにも最適です。天竺のデザインよりも、女性らしいシルエットがでます。

ワンピース1枚だと抵抗があるときに。
パンツスタイルだと重たい印象のときに。

ややイージーなサイズ感のレギンスです。フライス編みのため若干の伸縮性があり、穿き心地もよいです。年間を通じてご使用いただけます。ワンピースやスカートを1枚で着たいけれど、ちょっと抵抗がある場合や、デニムなどのパンツを合わせると重たい印象になってしまう場合に、レギンスを1枚合わせると、なぜかすっと落ち着きます。

シンプルなデザインにフリルをプラス。
まとうのは、さりげない女性らしさ。

Vlas Blommeで久しぶりのキャミソールは、シンプルなデザインにフリルをプラスしました。裾とフリルは裁ちきり仕様で、重ね着をしてもラインがひびきにくくなっています。カーディガンのインナーに、ブラウスのインナーに。羽織物からちらりと見えるフリルが、女性らしさをプラスしてくれます。

上品な存在感は首元のフリルから。
1枚で着ても様になる、プルオーバー。

ラウンドネックのシンプルな長袖Tシャツに、フリルをプラスしました。袖口と裾とフリルは裁ちきり仕様で、重ね着してもラインがひびきにくくなっています。1枚で着て様になるシンプルな長袖Tシャツって、なかなか見つからないのですが、さらっと着ていても首元のフリルが上品な存在感をだしてくれます。

「& Twelve Linen」の、リネン12%、コットン88%のブレンドが生み出す、ソフトでしなやかな着心地。「天竺」、「フライス」の2パターンの魅力を、楽しんでいただけると嬉しいです。

【「& Twelve Line」のアイテム】
この記事でご紹介した「& Twelve Line」のアイテムは以下のリンクからご購入いただけます。

& Twelve Linen(天竺)半袖Tシャツ (Ladies’ & Men’s)

& Twelve Linen(天竺)長袖Tシャツ (Ladies’ & Men’s)

& Twelve Linen(天竺)ワンタックパンツ

& Twelve Linen(フライス)タンクトップ

& Twelve Linen(フライス)半袖Tシャツ

& Twelve Linen(フライス)レギンス

& Twelve Linen(フライス)フリルキャミソール

& Twelve Linen(フライス)フリルプルオーバー