NEWS
2018.06.05 UPDATE |

軽くて薄く、肌触りも優しい。夏の人気定番「薄手天竺」シリーズ。

私たちが独自開発したコルトレイクリネン100%の薄手カットソー生地は、Vlas Blommeの定番素材の一つです。自然の風合いを極力生かして、できるだけ細い糸で編み上げています。前回ご紹介した「レギュラー天竺」と同じく、吸湿性が高く、温度と湿度を調節してくれるリネン素材。「コルトレイクリネンの気持ちよさを実感できる」と、毎年ご好評をいただいています。

夏に人気の涼しいリネンは、
匠の技を感じる逸品。

こんなにも薄くて軽く、肌触りが優しいリネン100%のカットソーには、なかなか出会わないかもしれません。ブランド発足当初から「世の中にないリネン100%のカットソーを作りたい」と、長い年月をかけて工場さんと協力し、今もなお、進化を続けています。

「レギュラー天竺」よりもさらに糸が細いため、デリケートな扱いが必要で、職人さんが編み上げるまで手を抜くことなく、注意に注意を重ねてつくる逸品です。着ていただく際にはリネンの素材感とともに、日本人の匠の技も感じていただけると嬉しいです。

滑らかな着用感、極上の肌触り。
軽くて薄く、通気性も抜群。

コルトレイクリネンならではの滑らかな着用感、極上の肌触りはもちろんですが、「薄手天竺」は何といっても「涼しい!」のです。日差しがさらに強まるこれからの季節、「涼しく過ごしたいけれど、日焼けはしたくない」といった悩みにも最適なのが「薄手天竺」です。とても細い糸を使用しているので、編み上げた生地は軽くて薄く、通気性も抜群です。長袖でも肌にさらりと触れる感触や、羽織物を重ねても快適に夏を過ごせる、そんなリネンならではの魅力を感じてください。

また、薄手なので重ね着が楽しめます。例えば、色違いで2枚重ねてレイヤードを楽しむのも人気のスタイル。1枚で着用するのはもちろん、いろんな重ね着の組み合わせでスタイリングに変化をつけられるのも、薄手天竺カットソーの魅力です。滑らかで薄い生地のため、デザインによっては「着ていないみたいに軽い」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

では続いて、薄手天竺素材を使ったお勧め商品をご紹します。

スタッフもこの季節は手放せない。
暑い日差しから肌を守るフードボレロ。

薄手天竺フードボレロ

「薄手天竺フードボレロ」は、Vlas Blommeの人気商品のひとつです。私たちスタッフもこの季節は手放せません。暑い日差しのもとで外出するときなど、首元についた小さめのフードが襟足をカバーし、袖口についたサムホールへ親指を入れると、手の甲をカバーしてくれます。なるべくならたくさん重ねることは避けたい時期ですが、薄手天竺素材なら涼しく軽く羽織れます。

気になるところもカバーする、
使い勝手のよいデザイン。

脱いだ際には、くるくるっと丸めてバッグに入れたり、ボレロを横で半分に折って肩からかけてストール代わりにしたり。使い勝手がよいのも魅力です。前から見ると短めの着丈ですが、後ろは着丈もあり、気になるところもカバーしてくれます。

羽織物って、中のお洋服との着丈のバランスが難しいこともありますが、こちらのボレロは前から後ろにかけて緩やかなカーブのラインなので、どんなデザインのアイテムと合わせても自然とバランスがよく見えるんです。

シンプルなデザインのノースリーブは、
オールシーズンのインナーとしても活躍。

薄手天竺タンクトップ

薄手天竺タンクトップは、シャツやブラウスのインナーとして使っても、汗でペタッと肌につくことがないため、重ねて着ても快適に過ごすことができます。色違いで2枚重ねて使うのもいいですし、Tシャツと重ねて裾からのぞかせるのもおすすめです。シンプルなノースリーブデザインは、インナーとしてもオールシーズンお使いいただけます。

普段なかなか選ばない色を選んでみるのも、インナーからだと挑戦しやすいですね。ちらりと見える差し色としても、気軽に楽しめます。

レイヤード半袖プルオーバーを着ると、
1枚でレイヤードスタイルの出来上がり。

薄手天竺レイヤード半袖プルオーバー

一見シンプルな半袖Tシャツにみえますが、身頃が2重で袖が1枚のレイヤードデザインのため、1枚で重ね着が楽しめます。ネックラインのレイヤードはあえて違う幅のパイピング・ステッチを施していて、細かいところにもこだわりが感じられます。袖が1枚になっているため、羽織り物との重ね着もしやすいので、秋口にもご愛用いただけます。

「気に入ったら色違いで欲しくなる」という方も多いので、こちらの半袖はうれしい5色のカラーバリエーション。どの色もどこか柔らかさがあって、肌馴染みがいいです。

透け感を抑えて、気になるところもカバー。
細部にまでこだわったレイヤードチュニック。

薄手天竺レイヤードチュニック

身頃は2枚重ねで透け感が抑えられ、七分袖部分は1枚仕立てで程よく透け感があります。
裾は前後の差をつけたデザインで、後ろはヒップが隠れるほどの着丈です。気になるところをカバーしてくれる嬉しいデザイン。こちらも、ネックラインのレイヤードはあえて違う幅のパイピング・ステッチを施していて、細かいところにもこだわりが感じられます。

女性らしさのあるデザインが人気。
腕を美しく見せるプルオーバー。

薄手天竺 同色レイヤードプルオーバー

こちらのレイヤードプルオーバーも、身頃は2枚重ねで透け感が抑えられ、七分袖部分は1枚仕立てで程よく透け感があります。肩山にはタックをあしらい、腕をきれいに見せてくれます。薄手天竺シリーズの中でも女性らしさのあるデザインです。

ベーシックなデザインは永遠の定番。
男性にも人気のレイヤード長袖Tシャツ。

薄手天竺レイヤード長袖Tシャツ

薄手天竺では、1番初めにお作りしたシリーズで、ベーシックなデザインで長くご好評いただいております。身頃は生地を2枚重ねて、首もとと裾をレイヤードに、袖は1枚仕立てです。ネックラインのレイヤードも他デザインよりパイピングの幅があり、よりカジュアルな雰囲気です。1年通して使いやすく、サイズ展開も豊富なので、男性にも人気があります。

日差しがさらに強まるこれからの季節、涼しいリネン素材の「薄手天竺」を取り入れて、滑らかな着用感と極上の肌触りを楽しんでいただけると嬉しいです。

【薄手天竺のアイテム】
この記事でご紹介したレギュラー天竺のアイテムは以下のリンクからご購入いただけます。

薄手天竺 フードボレロ

薄手天竺 タンクトップ

薄手天竺 レイヤード半袖プルオーバー(Ladies’ & Men’s)

薄手天竺 レイヤードチュニック

薄手天竺 同色レイヤードプルオーバー

薄手天竺 レイヤード長袖Tシャツ(Ladies’ & Men’s)