fbpx

NEWS
2022.03.18 UPDATE |

「段彫り」技法のフラワープリント、『Flower Grainy Print』が新登場。

かすれたようなフラワープリントが印象的な『Flower Grainy Print』シリーズが入荷しました。曲線の柔らかな花のイメージではなく、規則的で幾何学模様のような花がうっすら浮かび上がる個性あふれる柄です。今回は、お洋服とともに、お揃いでお作りしたアクセサリーも一緒にご紹介いたします。

「段彫り」の手法によって、
粒子の粗いニュアンスを表現。

薄手のコットンリネン生地をベースに花柄をプリントした生地をお作りしました。少しかすれた表情の柄にしたかったため、段彫りという手法を用いて、表面の高さの一部に差をつけて版を作り、粒子の粗い(Grainy)フラワープリントのニュアンスが表現できました。初めは顔料プリント特有のハリ感がありますが、着用を重ねるとプリントそのものがどんどん柔らかくなっていきます。

アレンジ豊富な、
カシュクールワンピース。

Flower Grainy Print カシュクールワンピース

何度か発売しているデザインですが、いつもよりも身幅がゆったり、着丈袖丈も長めになりました。いわゆるカシュクールよりも、合わせ部分が浅めのタイプで、ウエストに付いたボタンと紐は留めずに前開きで羽織ってもすっきりとします。アーム周りもゆったりで、ストレスフリーの着心地です。

衿は何枚か生地を重ねた裁ち切りの仕様で、衿ぐりのボタンの開け閉めで印象も変わります。

袖はドルマンスリーブで肘が隠れる六分袖程度の丈ですが、ボタンと内側にループをつけているので、くるっとロールアップして留め、袖の長さを変えることが可能です。ぜひ様々なアレンジを楽しんでください。

シャツ感覚で使える、
ケープブルゾン。

Flower Grainy Print ケープブルゾン

軽くてシャツ感覚で使えるブルゾンもお作りしました。ショルダーから袖が丸いフォルムで繋がっていて、着用すると綺麗なV開きになり、ご自身のネックラインに沿ってくれます。他にはないデザインで、同素材のギャザーパンツと合わせるだけで格好いいコーディネートの完成です。

ゆったりきれいなシルエット。
フリルカラーブラウス。

Flower Grainy Print フリルカラーブラウス

こちらは、フリル衿の被りタイプのブラウス。身幅はたっぷりとしていて、後ろはヒップが隠れる程度の着丈があります。

フロントボタンの間隔をランダムにし、ちょっとしたポイントにしています。袖はドロップショルダーで、細かなギャザーからきれいなシルエットがうまれています。コーディネートの主役になるブラウスなので、さらっとボトムと合わせたシンプルな着こなしがおすすめです。

Aラインシルエットの、
ヨークギャザーハカマパンツ。

Flower Grainy Print ヨークギャザーハカマパンツ

ボトムスは、たっぷりと生地を使ったギャザーパンツです。久しぶりにお作りしたデザインで、後ろはヨーク下からギャザーが入り、ウエスト周りはすっきりするように意識しました。まるでスカートを穿いているような、Aラインのシルエットが魅力的です。

フラワーシリーズの、
アクセサリーも登場。

続いては、アクセサリーのご紹介。

『Flower Grainy Print』生地のお花をそのまま真鍮モチーフに採用したアクセサリー。真鍮で表現したフラワーパーツにペイントを施し、洋服の生地同様にかすれた印象をもたせました。シンプルになりがちな春夏のコーディネートのポイントとしても、同シリーズの洋服とリンクさせるのもおすすめですよ。

『Flower Grainy Print』を使った、
リボンネックレス。

Flower リボンネックレス

生地をチェーン代わりに、フラワーモチーフと組み合わせたネックレス。アクセントにゆらゆら揺れる天然石をひとつあしらいました。紐の長さは結ぶ位置によって調整が可能で、胸元で長めにしたり、チョーカー風に首元に添わせたり。

リーフのようなチェーンも魅力。
リーフチェーンブレスレット。

Flower リーフチェーンブレスレット

こちらは真鍮フラワーパーツに、リーフをイメージしたチェーンを組み合わせたブレス。季節を問わずお使いいただけますが、手首が見える春夏シーズンには特におすすめのアイテムです。

さりげないアクセントとして。
こぶりなヘアフック。

Flower Hair Hook
髪を結んだヘアゴムに、裏側のフックを差し込み使用するヘアアクセ。小ぶりなサイズ感で、さり気なくアクセントになります。後ろ姿も意識したスタイリングを楽しめます。

真鍮フラワーパーツをあしらった、
アシンメトリーリボンカチューム。

Flower Grainy Print アシンメトリーリボンカチューム

リボンカチュームは、今回はトップにくるクロス部分は真ん中ではなく、少しサイドに配置しアシンメトリーのデザインにしています。ポイントとして片側のサイドに真鍮のフラワーパーツをあしらいました。シンプルに後ろでリボン結びにしたり、紐を後ろでクロスしてから、トップにもってきてすっきりまとめたりと、アレンジも楽しめます。

お洋服とアクセサリーを同じシリーズとしてお作りしているのは、ヴラスブラムならでは。シンプルになりがちな春夏コーディネートの新しいスタイルとして、お洋服とアクセサリーのリンクコーディネートもぜひお楽しみください。

こちらでご紹介した『Flower』シリーズは以下のリンクからお買い求めいただけます。

Flower Grainy Print カシュクールワンピース

Flower Grainy Print ケープブルゾン

Flower Grainy Print フリルカラーブラウス

Flower Grainy Print ヨークギャザーハカマパンツ

Flower リボンネックレス

Flower リーフチェーンブレスレット

Flower Hair Hook

Flower Grainy Print アシンメトリーリボンカチューム