fbpx

NEWS
2022.02.04 UPDATE |

季節の変わり目のスタイリングには、レイヤードが欠かせない。

気が付けばもう2月。気持ちのうえでは春の装いが気になりますが、まだまだ肌寒さも感じる時期。毎日のコーディネートは悩みどころですよね。そんな季節の変わり目には、複数のアイテムを組み合わせて重ね着を楽しむのがおすすめです。今シーズンの新作からレイヤードスタイルに相性がよい「Wild Double Gauze」シリーズと「Vintage Cotton」シリーズをご紹介します。

ヴラスブラムで人気の素材のひとつ「Wild Double Gauze」は、2重構造で空気を含みやすく、やや厚みがあります。また、使うたびに柔らかくなるのが特徴です。洗いざらしのリネンの質感が気持ちよく、季節を問わずに着用いただける素材。カラーは明るさのある「15.フラックス」とネイビーとは違う深みのある「69.ミッドナイトブルー」の2色展開です。

もう一方の「Vintage Cotton」は、ワッシャー加工を施したコットン100%の高密度生地。別布でリネンシルクの生地を組み合わせていて、お互いの素材の持つ柔らかな光沢とナチュラルなシワ感によって、ヴラスブラムらしいヴィンテージ感が漂います。こちらのカラーは素材感の分かりやすい、「00.ブラック」と配色が際立つ「02.オフホワイト」の2色展開。

それぞれのシリーズは異なる素材ですが、コーディネートに合わせやすいカラーバリエーションになっています。単品でも様になりますが、レイヤードを意識したデザインなので、こちらの2シリーズを組み合わせたコーディネートをご紹介します。

自分だけのアレンジを楽しむ。
ベルト付きワンピース。

Wild Double Gauze ベルト付きコートワンピース
Vintage Cotton 異素材使いサイドギャザーワンピース

「Vintage Cotton 異素材使いサイドギャザーワンピース」に「Wild Double Gauzeベルト付きワンピース」を羽織ったスタイル。半袖の下からのぞく袖のデザインが際立ちます。また、絶妙に異なる丈感で合わせるレイヤードをお楽しみいただけます。ベルト付きワンピースは全体的にシンプルな印象ですが、前身頃には大きめのパッチポケットが、後ろには太めのベルトが縫い付けられていて、存在感のあるディテールがポイントです。

ベージュやオフホワイトでナチュラルにまとめたり、同色で合わせたり。重ねるアイテムを濃色で合わせると、統一感が出てより洗練されたスタイルに。

前のボタンを全部留めて、ベルトを後ろで結んですっきり見せることもできますし、バサッと開けてラフに着こなすことも。幅広いスタイリングをお楽しみいただけます。いまの時期なら長袖を中に合わせるコーディネートで重宝しますし、半袖なので初夏の羽織りにも活躍しそうです。

「Vintage Cotton 異素材使いサイドギャザーワンピース」は、ゆるやかなサイズ感なので気になるウエストを隠してくれますし、さりげなく膨らんだ袖が気になる二の腕をカバー。まさに、体型カバーにお役立ちのシルエットです。

春らしいコーディネートには「02.オフホワイト」を、ちょっとしたオケージョンにも使いたければ「00.ブラック」がおすすめです。

女性らしさ×ワークスタイル。
こだわりのディテールのコートワンピ。

Wild Double Gauze ワークワンピース

同じく前開きタイプの「ワークワンピース」は、衿、肩、袖、前立て部分はヴラスブラムの定番であるKL Heritage60の生地を使用し、身頃にはガーゼ素材を採用。パーツによって生地を使い分けるこだわりの仕様です。ワークデザインはメンズっぽくなりがちですが、袖部分にギャザーが入っているので、ふんわりとした女性らしいシルエットに仕上がっています。

ワンピースとして着るのはもちろん、下に細めのボトムを合わせてワークワンピースのボリューム感を活かし、メリハリのある大人カジュアルなスタイルも素敵です。

ラフに着こなす? 上品に決める?
意外と重宝するのはサロペット。

Wild Double Gauze サロペット
Vintage Cotton 異素材使いセーラーカラーシャツ

ヴラスブラムではすっかりお馴染みのサロペットと、衿と袖とで配色の切り替えをほどこしたブラウスの組み合わせ。ゆるいシルエットで一度着ると虜になるラクな着心地のサロペットは、気軽なお出かけやリラックスしたい日におすすめです。

デザインアクセントになっている肩紐の結び目によって着丈の調節が可能。自分好みの長さにできます。

異素材使いセーラーカラーシャツは、色と素材の差によってデザインに奥行きを生み出しました。袖にはギャザーをあしらい、袖に使用しているリネンシルクのツヤが感じられる上品な雰囲気です。サロペットと合わせるとスタイリングがまとまりますよね。

サロペットをより上品に着こなしたいなら、シャツブラウスやジャケットなどの羽織りをプラスしてみてください。大人の上品なカジュアルスタイルに仕上がります。シンプルなスタイルがお好みなら、ブラックでモノトーンにまとめるのも◎。シンプルの中にもさりげない素材の違いが感じられ、上質なコーディネートをお楽しみいただけます。

いかがでしたか? 季節の変わり目は、重ね着を上手に取り入れることで、毎日のおしゃれがより楽しくなりそうですよね。ぜひあなただけのお気に入りのスタイルを見つけてみてください。

こちらでご紹介した「Wild Double Gauze」シリーズと「Vintage Cotton」シリーズは以下のリンクからご覧いただけます。

Wild Double Gauze ベルト付きコートワンピース

Wild Double Gauze サロペット

Wild Double Gauze ワークワンピース

Vintage Cotton 異素材使いサイドギャザーワンピース

Vintage Cotton 異素材使いセーラーカラーシャツ