fbpx

NEWS
2020.04.24 UPDATE |

安定の着心地『& 12 Linen』。 柔らかな新色が仲間入りしました。

ヴラスブラムの人気シリーズ『& 12 Linen』は、コルトレイクリネン12%とオーガニックコットン88%をブレンドした、柔らかくてしなやかな素材感が特徴です。糸から開発したこのオリジナル生地は、発売当初からご好評をいただき、シーズンごとに新しいデザイン、新しいカラーを展開して、お客様に長く愛されているシリーズです。

リネンとコットンで開発した、
ヴラスブラムのこだわり生地。

『& 12 Linen』のオリジナル生地がはじめて完成したのは約2年前。「膨らみ感があってとてもソフトなオーガニックコットンに、リネンをブレンドすると強度も上がり、今までにない生地ができるのでは?」。こんな発想から、プロジェクトが始まりました。オーガニックコットンの良さを最大限に活かすために、最も良いコルトレイクリネンの配合はどれくらいなのか……。何度もテストした結果、『12%』の配合が私たちの求める素材感になり、『& 12 Linen』と名付けられました。

リネン12%、コットン88%のブレンドが、
ソフトでしなやかな着心地を生み出す。

オーガニックコットンは通常のコットンに比べて、本来の成長に合わせて、できるだけ自然のままに成長を促し、手で綿を摘んでいます。綿にふくらみがあり、弾力性があるのにソフトなのが魅力です。希少なオーガニックコットンと上質なコルトレイクリネン、それぞれの特徴をいかした価値のある素材感で、安定した着心地を実現することができました。

天竺編みとフライス編み。
2パターンの着心地の良さを追求。

『& 12 Linen』のシリーズでは、「天竺」、「フライス」の2パターンの生地を編んでいます。「天竺(平編み・メリヤス編み)」と言って、パッと頭に思い浮かぶのはベーシックでしっかりとしたTシャツの生地。「フライス(リブ編み・ゴム編み)」は、肌着のような柔らかいTシャツの生地、と思っていただくとわかりやすいかもしれません。

『& 12 Linen』の天竺生地(写真左)は、しっかりとしているのに柔らかで、さらっとしています。フライス生地(写真右)は、ふわっと柔らかで、若干フィットする感覚もあって、伸縮性があります。インナーとしても1年を通して活躍してくれる素材です。

同じ糸でも編み方が違うだけで、生地の表情が変わりますよね。「天竺」「フライス」それぞれで、着心地はもちろん、コーディネートのアイテムも変わってくるので「もうひとつの生地デザインも気になってきた」とおっしゃる方も多いのです。

どんなアイテムにも合わせやすい、
3色のスタンダードカラー。

カラーは5色展開で、スタンダートカラー3色と、今季の新色として2色が仲間入りしました。スタンダートカラーはヴラスブラムのアイテムにも合わせやすい、ホワイト・ネイビー・グレーの3色。特にグレーのカラーは、淡い色味が他にないと人気です。一般的な杢調のグレーとは違って「これからの季節に悩まされる汗染みも目立ちにくい」というお声も。

2020SSコレクションの新色は、
アイボリーとG.サックスブルー。

2020SSコレクションの新色として登場したのが、「アイボリー」と「G.サックスブルー」。ヴラスブラムの今シーズンのテーマカラーである“イエロー”や“ブルー”とも合わせやすい2色です。

「アイボリー」は、少し黄みがかっていて、柔らかで優しいトーン。「G.サックスブルー」は、グレイッシュで落ち着いたサックスブルー。両色ともに、顔色をトーンアップしてくれそうな春夏らしいカラーです。

デニムやホワイトのシンプルなボトムなどと合わせて、柔らかなカラーを引き立たせるコーディネートが楽しめそうですね。

では続いて、今季の新しいデザインと定番デザインのおすすめ商品をご紹介していきます。

さりげないこだわりを込めた、
ラフなカットオフTシャツ。

& 12 Linen(天竺) カットオフ長袖Tシャツ(Ladies’&Men’s)
& 12 Linen(天竺) カットオフ半袖Tシャツ(Ladies’&Men’s)

こちらは、ネックラインと袖口、裾をカットオフした天竺編みのTシャツです。カットオフ部分は生地がくるっと反っても、2〜3重になっているため程よくしっかりしています。左の袖口には、「Vlas Blomme」の刺繍を施しました。身幅にゆとりを持たせて、ゆったりと着用できるデザインです。

長袖Tシャツの袖は、前が通常の袖付けで、後ろはラグランで肩周りが動かしやすいデザインです。さらっと着るのはもちろんですが、ボトムに合わせて裾をインして着たり、羽織り物のインナーとしても活躍してくれそうです。

半袖Tシャツは、デイリーに使っていただきやすいデザイン。ワイドパンツやフレアスカートなどボリュームのあるボトムにも合わせやすい着丈になっています。

重ね着にも活躍してくれる、
ほどよいフィット感のプルオーバー。

こちらはフライス編みのプルオーバー。生地が柔らかいため、衿部分はピタッと首に沿うというよりもクタっとラフなスタイルに仕上げました。衿と袖口と裾は裁ちきり仕様で、重ね着してもラインがひびきにくくなっています。後ろは涙開きで、糸のループに掛けたフックで開閉できます。フライス編みの生地なので、程よく伸縮性があり、さらりとしていて気持ちいい着心地です。フロントの左裾には、Vlas Blommeロゴを刺繍しています。ジャケットやブラウスなど、様々なアイテムのインナーとして重宝します。

ついに新色が登場!
定番人気のフリルプルオーバー。

& 12 Linen(フライス) フリルプルオーバー -2020ss-

ラウンドネックのシンプルな長袖Tシャツにフリルをプラスしたフリルプルオーバー。こちらは『& 12 Linen』の中でも人気のアイテムで、ついに新色が登場しました。袖口と裾とフリルは裁ちきり仕様で、重ね着してもラインにひびきにくくなっています。羽織り物からちらりと見えるフリルが女性らしさをプラスしてくれます。

色違いで欲しくなる、
フライス編みのタンクトップ。

& 12 Linen(フライス) タンクトップ -2020ss-

一年中活躍するベーシックなタンクトップにも新色が登場しました。安定感のある着心地のよさから、新色が加わると色違いでご購入される方が多いアイテムです。

デイリーに使える頼もしい存在の『& 12 Linen』シリーズ。直接肌に触れるカットソーだからこそ、より着心地のよいものをとこだわった『& 12 Linen』の素材感をぜひお試しください。

ーこの記事でご紹介した『& 12 Linen』のアイテムは以下のリンクからご購入いただけます。
http://vlasblomme.zombie.jp/item/26055.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/26056.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/26979.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/26977.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/26978.html