fbpx

NEWS
2022.02.18 UPDATE |

コルトレイクリネン100%!! ヴラスブラムのオリジナルデニムを着よう!

ブランドが自信を持っておすすめする、
コルトレイクリネン100%のデニム。

ヴラスブラムのコレクションに欠かせない、コルトレイクリネン100%で作ったオリジナルデニム。デニムと言えばコットン100%ですが、ヴラスブラムではコレクションを始めたおよそ15年前にリネン100%のデニムを開発しました。それは、コットンのデニムとはひと味違うリネン独特の新しいデニムを生み出したかったから。着用して洗濯を繰り返すことでどんどん柔らかくなり、自分のスタイルに馴染んでいきます。リネン独特のイレギュラーな糸が織りなす味のある生地感で、シーズン問わずデイリーに着用できるのが魅力です。

現在の『KL Denim』は軽さを追究した2代目。選りすぐりのリネン原料を使用してオリジナルに撚った糸を使用しています。ヴィンテージのワーク系ウェアにあるような軽量で高い強度、リネンの特徴を存分に感じられる完成度の高い生地で仕上げています。

“深海のブルー”をイメージしたタテ糸。
ヴラスブラムのオリジナルネイビーブルー。

通常コットンのインディゴデニムはタテ糸にインディゴ染め中白糸を使い、ヨコ糸はやや細い晒した生成りの糸を使用していますが、2代目『KL Denim』は、タテヨコ同じ番手の糸で、共に中白糸を使用しました。中白糸は、糸の中心まで染まりきらず糸の外側と糸の芯の部分で色の差異がでる特殊な染め方が特徴です。ヴラスブラムの中白染めネイビーはオリジナルカラーで、タテ糸は“深海のブルー”をイメージしています。ヨコ糸はネイビーの色目を少しライトに抑えて、タテヨコで色の濃淡を出しています。

表面と裏面の濃淡。(表面:左、裏面:右)

濃淡のある2色のネイビーが織りなす生地表面の微妙な色変化が、生地の立体感とオリジナルなテクスチャーを生み出しています。

1日に織れるのは、最大約20m。
ゆっくり、しっかり、丁寧に織る。

このようなシャトル織機を使ってデニムを作っていく。

ヴラスブラムのオリジナルデニムは、今では稼働する台数に限りがあるシャトル織機を使用しています。高速織機を使うと一日で大量に織ることができるところ、シャトル織機では一日におよそ20mを織ることが精一杯。ゆっくりしっかり丁寧に織ることで、糸の太さがイレギュラーなコルトレイクリネン糸から生まれる、味のある生地表面のムラ感を表現できるのです。

大人カジュアルなデニムには、
セルビッチにもこだわりを。

デニムの生地でセルビッチと言われる生地の耳ですが、ヴラスブラムでは、オフ白の耳にダークネイビーに相性の良いチョコレートブラウン(オリジナルカラー)の縦糸を採用しました。ありそうでない、大人カジュアルな生地の耳にヴラスブラムのこだわりを感じていただけます。

スタイルをアップデートした
コンフォートでデイリーに活躍するブルゾン。

KL Denimブルゾン

ストールなどを巻きやすいノーカラーで、首回りのアレンジも楽しむことができるノーカラーブルゾン。身幅やアームも少しゆとりを持たせてリラックス感のあるシルエットに。リネン独特のしっかりした生地感の一方で、軽さを感じる仕様です。ボタンはオリジナルで、前立てに5つあるボタンのうち、上から4つ目にVlas Blommeのロゴ入りボタンを使用しました。

シャツ感覚で、ジェンダーレス、シーズンレスに様々なシーンで活躍すること間違いありません。寒い時はアウターのインナーとして、暖かいシーズンは、Tシャツの上にさらっと軽く羽織ることができるマルチに役立つインベストメントピースなアイテムです。

一度穿いたら手放せない、
穿き心地抜群のデニムパンツ。

KL Denim テーパードワイドパンツ

ウエストゴムのゆったりとしたサイズ感。裾にダーツをいれてテーパードで足元はすっきりとしたシェイプのワイドパンツです。

一年を通してエフォートレスでスタンダードアイテムとして穿いて欲しいマストバイなパンツ。こちらもジェンダーレス、シーズンレスに着用することができます。

ジャンパースカートは、
スカートとしても使える2Way。

KL Denim 2Wayジャンパースカート

シンプルにTシャツに合わせても良し、フリル衿のブラウスに合わせても良し、インナーを選ばず活躍するエプロン風のジャンパースカート。レギンスやパンツを裾から少し出すことで、レイヤードスタイルで楽しむこともできます。胸当て部分の上端にあるホールに紐を通してお好みの丈で調整が可能です。

また、胸当て部分を内側に折り入れてウエストの前と脇のか所にあるベルトループに肩紐を通して縛る仕様になっています。その日の好みのスタイルに合わせて2Wayでお楽しみいただけるアイテムです。

Written by Linen evangelist Satoshi Ishii

今回ご紹介した『KL Denim』の新作やこれまでのシリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

KL Denim ブルゾン

KL Denim テーパードワイドパンツ


https://vlasblomme.jp/item/52433.html
https://vlasblomme.jp/item/26973.html
https://vlasblomme.jp/item/26975.html
https://vlasblomme.jp/item/26974.html
https://vlasblomme.jp/item/26976.html