Vlas Blommeの2023 Spring Collectionがスタートしました。まだまだ寒い季節ではありますが、まず初めに入荷したシリーズより、これから訪れる春を感じられるような、さり気ない大人の「レース使い」にスポットを当ててご紹介します。
レースというとかわいらしいイメージを持たれる方も多いと思いますが、今回ご紹介するのは、ドライな触感で袖口にだけレースのような透かし編みを施したニットアイテムと、アンティーク調の真鍮素材のアクセサリー。落ち着いたトーンで、普段レースものを敬遠されている方にも取り入れやすいかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。
透かし編みがアクセント
シャリ感のあるニットアイテム
独特なシャリシャリとした清涼感のあるニット『Cotton Hempシリーズ』。コットンと麻の一種であるヘンプを組み合わせたオリジナル素材です。
上下逆さにしても着られる2Wayケープは、表面が整ったメリアス編みでお作りしました。袖口には波状のスカラップや繊細なレースをイメージした透かし編みを施し、アクセントを利かせています。透かし編みがプラスされると軽やかな印象に。
シンプルなプルオーバーデザインも、袖口がポイント。本体は、よく見るとヘリンボーン柄で存在感のある編地です。さり気ない透かし編みが、ふっと春風を通すような、抜け感を演出してくれます。サイズ展開もあり、男性の方でも着ていただきやすい透かし柄になっています。
本物のレースから型を取って、
リアルな編み目を表現!!
続いてご紹介するのは、繊細なレースを真鍮で表現した『Lace Chainシリーズ』。実際に本物のレースから型を取って、編み目をしっかりと表現しました。レースの透かしが、真鍮の重厚感に軽やかさを与えてくれます。
リズムのあるチェーンに、レースのプレートを付けたネックレス。プレートの裏のフックをチェーンに引っ掛けて「Y字」の形にして着用します。ワンピースやチュニックなどと相性のいいデザインです。
こちらは幅のあるレースで型を取った、存在感のあるバングルです。袖の長さが短くなる春夏シーズンは、特にバングルなど手首に付けるアクセサリーが活躍します。スタイリングの主役にもなる存在感が特徴です。
レースをぐるっと指に巻いたようなデザインのリング。真鍮ビーズの粒を付けてアクセントにしました。他アイテムと合わせても不思議と派手にならないので、使いやすいアイテムです。
レース編みニット×レースアクセで、
さり気なく春の訪れを取り入れる。
今回ご紹介した2シリーズをコーディネートしたスタイルもおすすめ。部分的なレース使いは、コーディネートしても大げさにならないので、さり気なくおしゃれを楽しめますよ。
まだまだ寒さの厳しい時期ではありますが、重ね着のしやすいニットアイテムや、季節を問わないアクセサリーを取り入れながら、春の訪れを楽しみにお過ごしください。
2023SS COLLECTION発表。
テーマは『“Ennui“- SENSE OF WONDER -』。
今シーズンのテーマは 『“Ennui(アンニュイ)”- SENSE OF WONDER -』。自然の声を反映した素材やカラーリング、ジェンダーレスなデザインでアンニュイなスタイルを表現しています。これから少しずつご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
2023SS COLLECTION『“Ennui”- SENSE OF WONDER -』ページはこちら
https://vlasblomme.jp/collection/collection-2023-ss
こちらでご紹介したシリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。
https://vlasblomme.jp/item/64107.html
https://vlasblomme.jp/item/64108.html
https://vlasblomme.jp/item/64109.html
https://vlasblomme.jp/item/64110.html
https://vlasblomme.jp/item/64111.html