fbpx

NEWS
2021.06.04 UPDATE |

人気シリーズ「& 12 Linen」。完全攻略ガイド!

リピート率が極めて高い、
ヴラスブラムのアイコン。

ヴラスブラムが毎シーズン展開しているカットソー『& 12 Linen』素材。コルトレイクリネン12%とオーガニックコットン88%をブレンドした、柔らかくてしなやかな素材感が特徴です。糸から開発したこのオリジナル生地は、2018年の発売からご好評いただき、新しいデザインや色を加えて長くお客様に愛されています。そんな中、今シーズン新しく加わったのはリラックス感あふれる「ルーズT」。定番商品と合わせて『& 12 Linen』をご紹介したいと思います。

毎日着たくなる、
最高の心地よさを求めて。

「膨らみ感がありとてもソフトなオーガニックコットンに、リネンをブレンドすると強度も上がり、今までにない生地ができるのでは?」。こんな発想から、プロジェクトが始まりました。オーガニックコットンの良さを最大限に活かすために、最も良いコルトレイクリネンの配合はどれくらいなのか……。何度もテストした結果、『12%』の配合が私たちの求める素材感になり、『& 12 Linen』と名付けられました。

触ってみると、ふわっと柔らかくて、そして若干のシャリ感がある、今までにない独特な感触です。オーガニックコットンは通常のコットンに比べて、本来の成長に合わせて、できるだけ自然のままに成長を促し、手で綿を摘んでいます。綿にふくらみがあり、弾力性があるのにソフトなのが魅力です。こちらにリネンをプラスすることで、柔らかいだけでなく、どこかしっかりと、そしてほんのりドライなタッチに。希少なオーガニックコットンと上質なコルトレイクリネン、それぞれの特徴をいかした価値のある素材感で、安定した着心地を実現することができました。

「天竺」or「フライス」。
まずは、2種類の生地の特徴をチェック。

「天竺(平編み・メリヤス編み)」は、パッと頭に思い浮かぶのはベーシックでしっかりとしたTシャツの生地。& 12 Linenで作る生地では、しっかりとした安定感がある上に、柔らかくてさらっとしているのが特徴です。

「フライス(リブ編み・ゴム編み)」は、肌着のような柔らかいTシャツの生地、と思っていただくとわかりやすいかもしれません。天竺よりもさらにふわっと柔らかで、若干フィットする感覚もあって、伸縮性があります。インナーとしても1年を通して活躍してくれる素材です。

同じ糸でも編み方が違うだけで、生地の表情が変わりますよね。「天竺」「フライス」それぞれで、着心地はもちろん、コーディネートのアイテムも変わってくるので、「もうひとつの生地デザインも気になってきた」とおっしゃる方も多いのです。

それでは早速、& 12 Linenのアイテムをご紹介します。人気シリーズということもあってデザインも豊富なので、コーディネートに合わせて選んでみてください。

都会の洗練カジュアル。
リラックス感のあるルーズT。

Item 01 |&12 Linen(天竺) ルーズT

まずは今シーズン仲間入りした、天竺編みの新デザインからご紹介します。

新作はドロップショルダーでゆったりとしたリラックス感のあるTシャツ。「ホワイト」と「グレー」の定番色に、新しく「モカ」と「ミストブルー」をプラス。くすみがかった絶妙なカラーで、カジュアルになりすぎず、大人っぽい印象に仕上がりました。

袖丈は肘が隠れる程度。両サイドにスリットを入れているので、少しボリューミーなボトムスにも合わせやすくなっています。ルーズなサイズ感ですが、綺麗な見えがかりなので様々なシーンに活躍してくれそうです。ルーミーにも、ちょっと小物を足してワンマイルのお出かけにも。

通年でコーディネートを支える。
リピート率の高いベーシックT。

Item 02|& 12 Linen(天竺) 半袖Tシャツ
Item 03|& 12 Linen(天竺) 長袖Tシャツ

天竺編みの生地の定番デザインは、なんと言ってもこちらの2アイテム。ベーシックな半袖と長袖Tシャツは、& 12 Linenの発売当初から作り続けているアイテムです。「ホワイト」「グレー」「ネイビー」と着回しのきく3色展開。

首元は開きすぎず、ホワイトカラーでも透けにくい上、身幅は程よくゆったりと、1枚で着やすいサイズ感です。気になる体のラインもそれほど響きません。メンズサイズもご用意しており、男性のお客様にもおすすめです。

1枚で着たい時はもちろんですが、秋冬にはジャケットやニットなどのインナーとしても使いやすいサイズ感。特に長袖は、衣替えすることなく、通年活躍してくれますよ。

インナーに求めるのは、
心地よさと、フィット感。

& 12 Linen(フライス) タンクトップ

続いては、フライス編みのアイテムをご紹介します。

フライス編みのシリーズは、特にインナーとして活躍するデザインを展開。まずは装飾のないシンプルなデザイン3型から。

ベーシックなデザインのタンクトップは、ややフィット感があり、インナーとして活躍します。色違いでご購入される方も多いアイテムです。出番が多いので「洗い替えに」とおっしゃっていただける気持ち、スタッフもとてもよくわかるんですよね。

コーディネートに合わせやすい、
ネック開きの半袖Tシャツ。

& 12 Linen(フライス) 半袖Tシャツ

レイヤードスタイルに合わせやすい、ネック開きの半袖Tシャツ。タンクトップ同様にほどよく体にフィットして、ワンピースやブラウスなどのインナーにも最適です。天竺のデザインよりも、女性らしいシルエットが出るのが魅力です。

Big Tシャツが生み出す、
大人のスマート・カジュアル。

& 12 Linen (フライス) Big Tシャツ

程よく横広に開く衿ぐりには、細めのパイピングをつけて、カジュアル過ぎないデザインになっています。ショルダーが落ちるデザインになっていて、身幅にゆとりができるのもポイント。袖は若干フィットして、少し短めの丈なので手首がちょうど出て軽やかな印象に。この時期ですと、ブレスレットやバングルと合わせるのがおすすめです。1枚でも、羽織り物との重ね着にも楽しめますよ。

“フリル×カットソー”で、
カジュアルにも女性らしさを。

そして、コーディネートのアクセントになってくれるのが、フリルカラーのデザイン。単純なコーディネートになりがちなこの時期には、特に頼れるアイテムです。

フリルカラーというと織生地のブラウスの衿についているイメージですよね。こちらは、なかなか見かけないカットソー生地のフリルで、肌あたりもとってもソフト。フリル部分と袖口や裾が裁ち切り仕様になっていて、重ね着をしてもかさばりません。また、フリルのデザインでもカジュアルさと女性らしさが程よいバランスに見える素材なのも、ご好評いただけている理由です。ワンピースやブラウスのインナーに、羽織り物のインナーに……、様々なシーンで活躍してくれるアイテムです。

アシンメトリックなフリルで、
タンクトップに遊び心を。

& 12 Linen(フライス) フリルタンクトップ

昨年発売したフリルシリーズの新型がこちら。アシンメトリーにフリルカラーをプラスした遊び心のあるデザインです。これからの夏、羽織りのインナーにもピッタリなアイテムです。

新たな表情を生み出すから、
重ね着も楽しいプルオーバー。

& 12 Linen (フライス) 半袖フリルプルオーバー
& 12 Linen(フライス) フリルプルオーバー

フリルカラー付きの半袖と長袖のプルオーバーは、1枚でも使えますし、ワンピースやサロペット、ニットなどからちらりと見えるフリルがアクセントになってくれます。また、ジャケットのインナーとして使うと、オフィスでもさりげないエレガンスをプラス。

袖口も裾も裁ち切りの仕様で、肩のラインに縫い目がでないので、重ね着がしやすくついつい手にとる機会が多くなるアイテム。合わせやすいベーシックな3色を揃えて購入くださるお客様もいらっしゃいます。

デイリーに使える『& 12 Linen』シリーズ。着心地が抜群なので、おうち時間にも最適なんですよ。ぜひ使い方に合わせて選んでみてください。

こちらでご紹介した『& 12 Linen』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

https://vlasblomme.jp/item/43066.html

& 12 Linen(天竺)半袖Tシャツ -standard-

& 12 Linen(天竺)長袖Tシャツ -standard-

& 12 Linen(フライス)タンクトップ

& 12 Linen(フライス)半袖Tシャツ


https://vlasblomme.jp/item/17346.html

& 12 Linen(フライス) フリルタンクトップ

& 12 Linen(フライス) 半袖フリルプルオーバー

& 12 Linen(フライス)フリルプルオーバー

その他の『& 12 Linen』素材のアイテムもこちらからご覧いただけます。

やわらかくしなやかな人気素材「& 12 Linen」