fbpx

NEWS
2023.02.10 UPDATE |

分厚いコートから薄手のアウターへ。 季節の先取りコーディネート。

少しずつ寒さが和らぎ、春が近づいてくる頃ですよね。とはいえまだまだアウターは手放せないので、防寒対策はしつつ、気分は徐々に春らしさも欲しいところ。今回のブログではそんな季節におすすめの新作アウターを使用したコーディネートをご紹介します。

今回ご紹介するのは、こちらのコートとジャケット。2種類の生地「墨コーティングLinen」と「Work Linen」でお作りしました。それぞれのアウターの特徴に合わせたスタイリングとともにご紹介します。

存在感のある墨ブラックが、
目を惹くアウター。

墨コーティングLinen ワークコート

墨ブラックの色味が存在感を放つワークコート。リネン100%の千鳥柄生地の両面を墨汁でコーティングした「墨コーティングLinen」生地で、少しパリッとしたハリ感が特徴です。ブラックの色味のため重量感がありそうに見えますが、見た目より軽く、程よい厚みで防風性があり、季節の変わり目に重宝します。素材の風合いから独特な雰囲気が感じられ、裾のパイピング仕上げやノーカラーとフラットポケットのすっきりとしたデザインが、洗練された印象をもたらしてくれます。

同じシリーズのワイドパンツとセットアップのコーディネートにしても◎ トップスもモノトーンのシャツの色合わせで、シックなスタイルにまとまります。

また、シャツ×スカートの組み合わせでレディライクなスタイルにも。ワークコートを閉じて、下に濃い色味のスカートを合わせるとワンピースのような雰囲気もお楽しみいただけます。シャツの衿と袖を覗かせて、ブラック×ホワイトの配色を際立たせたスタイリングもおすすめです。

太番手リネン100%のアイコン生地。
オフホワイトのワークコート。

Work Linen ワークコート

続いてご紹介するのは「Work Linen」生地。ヴラスブラムで何度か登場している生地で、こちらはフラックスカラーのバージョンです。太番手リネン100%の糸でタテヨコにフラックスカラーとホワイトカラーを使った明るい色味で、見た目にもより軽やかな仕上がりです。

こちらはフーディを合わせて、ほどよい抜け感のある大人のカジュアルスタイル。ラフにバサっと羽織るだけで、コーディネート全体がまとまります。

いま着ている真冬のコートからこちらのアイテムに変えるだけで、簡単に春のスタイリングへとシフト。中に合わせるアイテム次第で、幅広いシーズン着ていただけるのもポイントです。

クールに女性らしさを纏う。
ドルマンショートジャケット。

墨コーティングLinen ドルマンショートジャケット

続いてご紹介するのは「ドルマンショートジャケット」。袖と着丈が少し短いデザインで、より身軽な着心地で楽に羽織れます。ドルマンの袖でゆとりがあるので、中に着るアイテムのシルエットを選ばず、スタイリングしやすいのが特徴です。

中の組み合わせを同色系にして、ブラックとのメリハリを効かせたコーディネート。スカートだと甘くなりがちですが、黒アイテムをプラスすることで甘さを抑えられて、見え方のバランスを調節できます。また、はっきりとしたモノトーンのカラーはショートジャケットのシルエットが際立つので、ウエスト位置が上がって見えてスタイルアップ効果も狙えます。

大人のラフスタイル。
ナチュラルカラー×ストライプ。

Work Linen ドルマンショートジャケット

明るめのグレイッシュフラックスにネイビーのストライプ柄を合わせた、さわやかなスタイリング。カラーリングが春らしい雰囲気で気分も高まります。インナーとアウターの丈を揃えるのも、スタイリングのポイントです。

前のボタンを閉じると、プルオーバーのようにすっきりとした着こなしに。袖口からちらりと見えるストライプ柄がアクセント。少し短めの着丈のジャケットは、太めのボトムスとの相性もグッド。

最後に、入荷予定の春アウターもご紹介します。

リネン×シルクの織り成す、
上品な光沢カラー。

Vintage Linen Silk 切り替えワンピースコート
*オンラインストア:3月公開予定

リネンとシルクの光沢感がきれいな「Vintage Linen Silk」の生地を使用した、ワンピースコート。生地の厚みにこだわった高密度ツイル生地で、高品質な細番手を使用しているので柔らかな仕上がりです。「35.ブラウン」と「70.ティーグリーン」の2色は、春の樹木や新緑を表現したカラー。ワンピースとしても、軽めのコートとしても着られるデザインは、春に1枚あると便利なアイテムです。

2種類のボタンがアクセント。
ベーシックに使えるブルゾン。

【Vlas Blomme -juni-】
Work Linen Cotton ブルゾン
*オンラインストア:3月公開予定

2022 vol.3 コレクションから新しいカテゴリーとして登場した【Vlas Blomme -juni-】の新作です。過去にVlas Blommeで作られていたGジャンをベースに2種類のボタン使いがアクセントになったブルゾン。ヴィンテージのワークウェアのようなしっかりとした生地感が特徴です。カラー展開は「01.ヴィンテージホワイト」と「89.チャコール」で、ヴラスブラムのアイテムと相性抜群の定番色。お手持ちのお洋服にもプラスしやすく、スタイリングが広がります。

どちらもオンラインストアでは3月公開予定となっていますので、こちらも楽しみにお待ちください。

今シーズンの春アウターをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。アウターを変えるだけでもいつもの装いが新鮮に感じられますよね。ぜひお気に入りのアウターを見つけて、季節の変わり目もおしゃれを満喫してください。

ご紹介したアイテムは以下のリンクからご覧いただけます。

墨コーティング Linen ワークコート

墨コーティング Linen ドルマンショートジャケット

Work Linen ワークコート

Work Linen ドルマンショートジャケット