fbpx

NEWS
2022.07.08 UPDATE |

気づけばよく穿いている。ヴラスブラムの定番ボトムス。

ワードローブをのぞいてみると、自然と手が伸びて、そういえばよく穿いているという自分の定番ボトムスってありませんか? 悩んだ時にはコレ!という1本。そういうアイテムがあれば、日々のスタイリングも心強いですよね。

今回のブログでは、一年中穿いていただけるシーズンレスアイテムで、ヴラスブラムが自信をもっておすすめするリネンパンツ2型をご紹介します。

長く定番アイテムとして発売している「ペンギンパンツ」と、同素材の新作「テーパードパンツ」です。人気の「ヴィンテージホワイト」に加え、新色「シナモンベージュ」が加わりました。

デニムと同じ織り方を、
リネンの糸で採用。

生地は、コルトレイクリネンの中番手糸を、デニムと同じツイル組織(綾織り)で織ったヴラスブラムのオリジナル。糸にストレスを与えないように、ゆっくりと低速で時間をかけて織り上げるなど、こだわりの詰まった生地です。

ボトムスとして安心感のあるしっかりとした素材なのに、ソフトな肌触りで不思議と重さを感じないという着心地の良さを感じていただけます。

どんな服にもマッチする2色は、自然由来のものから抽出した色素を使用した染色方法「ボタニカルダイ」です。

ナチュラルな色合いは、
自然由来のボタニカルダイ。

【ヴィンテージホワイト(color no. 01)】

アコヤ貝の貝殻を染料に、いわゆる真っ白ではなく、ほんのり色がのった独特のヴィンテージホワイトに染め上がりました。また、生地には程よい厚みがあるので、ホワイトカラーでも他のホワイト系のボトムスと比べてインナーの透けが目立ちにくくなっています。

【シナモンベージュ(color no. 34)】

こちらは、シナモンの樹皮を染料にしています。スパイスのイメージがあるシナモンですが、リネン特有の艶感も感じられ、カジュアル過ぎない品のある印象に仕上がっています。年間通して使いやすいカラーです。

では、アイテムをご紹介します。

綺麗なシルエット&体型カバー。
そして、ラクな穿き心地。

Light Linen Twill イージーテーパードパンツ

スタンダードアイテムに加わった新型は、ゆったりしたテーパードパンツ。前開きはファスナーで、ウエストわきから後ろにはゴムを入れているので楽に着脱できます。ベルトループもついているので、ベルトを通してのサイズ調整も可能です。

今シーズンの発売からご好評いただいている「KL Denim テーパードワイドパンツ」のデザインを元にアップデート。フロントにタックを入れて、気になるお腹まわりもしっかりカバーしてくれます。また、裾のダーツによって、裾に向かってシェイプする綺麗なシルエットに。隠れたポイントとしては、右ポケットの中には、小さいものをスッと入れられる便利なコインポケットを付けました。

ゆったりしたシルエットのパンツは、裾をロールアップしてもすぐにほどけてしまったりしませんか? 小柄の方は特に経験あるかと思います。こちらのようにテーパードタイプでしたら、ロールアップしてもキープされるので、実はこれも嬉しいポイントです。

イージーテーパードパンツ
を使ったコーディネート。

ベーシックなモノトーンの組み合わせ。涼しげなホワイトリネンが春夏シーズンでもモード感のあるクールな印象に。チュニックの裾からパンツがシェイプしてバランスも◎。

着る機会の多いブラウスやシャツとさらっと合わせるだけでも、フロントタックからパンツのタテのドレープが強調されるため、スタイルアップ効果をもたらします。

カラーアイテムには落ち着いた印象のシナモンベージュで、全体をまろやかにまとめて。

ボーダーTシャツとのコーディネートは、裾をロールアップしてよりカジュアルで元気な印象に。

スタッフからも大人気。
Aライン×ワイドの黄金比。

Light Linen Twill ペンギンパンツ

そしてもう1型は長く愛されているペンギンパンツ。2008年から少しずつデザインや素材を変えて2018年に現在のスタイルになりました。今ではほとんどのスタッフが愛用していますし、色違いでお持ちのお客様も多い人気アイテムのひとつとなりました。

ウエストはゴム・紐を通してあるので微妙なサイズ調節も可能です。「ペンギンパンツ」の名の通り、股上が長いデザインが特徴で、前から見るとキュロットスカートのような、横から見るとワイドパンツのようなデザインです。後ろのポケット位置をサイド寄りにとっているところがヴラスブラムらしいちょっとしたポイント。ステッチを表側にださないつくりなので、きれいめにも穿いていただけます。

「階段をのぼるときや急ぎ足のとき、脚の動きが制限されない?」と心配される方もいらっしゃるのですが、太ももの周りから裾までたっぷりと生地を使い、普段の身体の動きに対応できるようにデザインされています。

ペンギンパンツを
使ったコーディネート。

不思議と絶妙なバランスになるのが定番チュニックとの組み合わせ。ペンギンパンツの腰まわりが隠れるため、ワイドパンツのような見え方に。

Tシャツやブラウスとさらっと合わせると、ペンギンパンツ全体のシルエットが見え、Aラインスカートのような感覚でお使いいただけます。

しっかりとした生地でも着用と洗濯を繰り返すとどんどん柔らかくなっていくので、ワンピースの下などペチコート感覚で合わせるのも◎。ワンピースに着丈をプラスしたい時やレギンスの肌に貼りつく感じが苦手という方はぜひお試しください。実はさらりと心地いいんですよ。

もちろん秋冬シーズンにも取り入れてみてください。ショートブーツとの相性もよく、スタッフは、インナーにレギンスやタイツを合わせてあたたかく穿いています。

体型の変化に合わせて、
定番アイテムをアップデート。

ご紹介した2型ともにリラックス感のあるサイジングで、さりげなく身体のラインをカバーしてくれるシルエット。それでいて、艶感のあるリネン素材が、上品な印象を与えてくれます。年々変わってくる自分自身に合わせて定番アイテムもアップデートしてみるのもいいですね。

チャコールが気になる方は、
早めにチェックを。

なお、長い間ご好評いただきましたペンギンパンツの「89 チャコール」は、今後追加生産の予定はございません。悩まれていた方はお早めにぜひチェックしてみてください。

こちらでご紹介した商品は、以下のリンクからご購入いただけます。

Light Linen Twill イージーテーパードパンツ

Light Linen Twill ペンギンパンツ