OUR STORY
01

プロが信頼するクリーニング店と共同開発。 リネン専用のナチュラル洗剤ができました。

お気に入りのリネンを専用の洗剤でケアすることで、もっと長く、気軽にファッションを楽しんでいただきたい。Vlas Blommeの洋服があなたにとってかけがえのない一着になりますように。そんな願いとともにクリーニング専門店LIVRERと一緒にリネン専用の洗剤を開発しました。

Vlas Blommeのリネンは、着るたびに肌になじみ、素材の良さを実感できるのが特徴です。そんなリネン衣類を長く着てもらうため、Vlas Blommeは家庭でのお手入れに注目しました。洗濯を見直すことで衣類のダメージを減らし、着れば着るほど感じられるリネンの良さを実感してもらえるはず。そこで、クリーニング専門店LIVRERと一緒に、リネン専用の洗剤を共同開発しました。専用の洗剤でケアすることで、大切な衣類を手軽に長く愛用してほしい。そんな願いから生まれた洗剤です。

舞台衣装クリーニングで培ったノウハウが、
LIVRERのナチュラル洗剤に込められている。

今回、洗剤の開発を担当したのは横浜市にあるクリーニング店「LIVRER」。LIVRERは、これまでアーティストの舞台衣装のクリーニングを数多く手がけてきました。舞台衣装はさまざまな素材で構成されているため、デリケートなものも多く高度な技術が要求されます。「デリケートな衣類にはドライクリーニング」というのが今までの常識でしたが、ドライクリーニングは石油溶剤で衣類を洗浄します。環境や肌への負担を考えたときに、水洗いでデリケートな衣類をお手入れできないかと考えたそうです。

LIVRERの代表を務める茂木康之さんは、兄の貴史さんと洗濯ブラザーズを結成し、ブランドディレクターの今井良さんも参画。目指したのは、衣類を長く着られるよう、自らが使いやすい洗剤を開発することです。試行錯誤の末、シルクやウールなどの素材を水洗いできる洗剤が完成。ポップアップショップなどで、洗剤の使い方や正しい洗濯の方法をレクチャーする活動をはじめました。その洗剤はプロのテクニックを家庭の洗濯に取り入れられると、たちまち話題に。LIVRERのデリケート繊維用の洗剤は環境にも配慮しています。衣類だけではなく地球にも優しいナチュラルな処方。衣類の汚れをしっかり落として、素材のダメージは最小限にするクリーニングを実践している彼らに、今回はリネン用の洗剤の開発をお願いしました。

リネン衣類を、長く、大切に着るために、
1年をかけて共同開発を行った。

洗濯ブラザーズは、リネンの生地の特徴を調べ、最適な洗剤の開発に取り組んでくださいました。「目をつけたのが中性と弱アルカリ性の洗濯用洗剤です」。康之さんが開発の原点を話してくれました。

「中性洗剤は洗浄力はそこまで高くないのですが、生地を安定させることができます。弱アルカリ性は洗浄力は高いのですが、色落ちもしてしまう。そこで、LIVRERのシルク・ウール用の洗剤と弱アルカリ性の洗剤を混ぜることで、リネンに対して最適なものをつくることができるのではないか。という発想が開発のスタート地点になりました」。

配合比率を考え、何度もテストを重ねながら、中性と弱アルカリ性の良いところを取り入れたハイブリッド洗剤ができあがりました。リネン衣類はもちろん、そのほかの大切なお洋服の洗濯にもお使いいただけます。そしてリネンの花をあしらったシンプルなパッケージは使いやすく、どんなお部屋にも馴染みます。

洗剤の適量を守ることが
リネン衣類や環境を守る。

せっかくの機会なので、洗濯ブラザーズに正しい洗濯の方法も教えていただきました。

「衣類が一番ダメージを受けるのは、実は最初の洗濯のとき。購入してからはじめての洗濯を手洗いにすることで、色落ちや縮みを最小限に抑えることができます。摩擦をさけて手で押すように洗いましょう。そして洗剤は適量を守ることが最も重要。洗剤の量を増やせば汚れが落ちるわけではありません。汚れが落ちる最適なph値になるよう設計されているので、付属の計量カップをつかい、規定の使用量で洗ってください。洗剤の使いすぎは環境の汚染にもつながります。洗濯機を使う際にも、まず水と洗剤をしっかり混ぜることが大切です。水と洗剤がまざったものに衣類をつけることで、衣類がガードされます。仕上げも楽な処方になっているので、干す時にしっかり伸ばせば、アイロンでしっかりプレスしなくても自然な風合いを楽しめます」。

ファブリックフレグランススプレーも、
今年の夏ごろの発売に向けて開発中。

Vlas Blomme × LIVRERのオリジナル洗剤は、香料を使わないことで構造がよりシンプルになり、素材を傷めず汚れを落とすことに特化した洗剤にしています。香りを楽しみたい気分のときは、今年の夏頃に発売されるフレグランススプレーをお使いください。

「Vlas Blommeをイメージしたオリジナルのフレグランスは、マンダリンなどの柑橘系を中心に、ヨモギやブラックペッパーを調合した男女問わず使える香りです。天然の香料をつかい、消臭と同時に香りづけもできます。お洗濯のあとや、外出後の匂いの気になるときにシュッとひと吹き。しわを伸ばす効果もあるので、旅行のときにスーツケースから出した衣類にスプレーして干しておけば、次の日にはしわを気にせず着用できます」。

お気に入りのリネンを専用の洗剤でケアすることで、もっと長く、気軽にファッションを楽しめます。一緒に年を重ねた洋服は、特別な一着になるのではないでしょうか。あなたにとってかけがえのない一着になりますように、お手入れの時間も楽しんでいただけたらと願っています。

LIVRER
茂木康之さんが横浜で営むクリーニング店。「シルク・ドゥ・ソレイユ」や「劇団四季」、国内外のアーティストなどの舞台衣装のクリーニングを手がける。康之さんは、長男の貴史さんと洗濯ブラザーズを結成し、ブランドディレクターの今井良さんも三男として参画。三兄弟として活動し、家庭用のナチュラル洗剤を開発している。https://livrer.stores.jp/

(TEXT:SAKI MIYAHARA、EDIT:HITOSHI MATSUO、PHOTO:SYOTA MATSUMOTO、STYLING:SANAMI OKAMOTO、COOPERATION:AWABEES)