fbpx

NEWS
2023.02.17 UPDATE |

モノトーンで楽しむ、上品シックな『Vintage Check』。


ヴラスブラムのアイコン的なシリーズ、オリジナルの先染め『Vintage Check』が今年も入荷しました。今シーズンは、本格的に春が訪れる前の、少しずつ寒さが和らいでくるようなシックな印象。絶妙に少しくすんだオフホワイトとチャコールの2色を、それぞれ異なるチェック柄でお作りしました。色違いでのモノトーンスタイルを楽しめるシリーズです。

交織生地の凹凸感により、
肌離れの良さを実現。

今までの春夏シーズンのオリジナルチェックは、さらっとしたフラットな表情が特徴的なリネン100%生地でお作りしてきました。今シーズンは生地の表面に少しだけ凹凸感のある生地で、フラットではなく、でも凸凹しすぎない絶妙な質感があります。

少し生地に立体感を出したいという発想から、リネンとコットンの縮率差で凹凸感をうまく出せないかと考えました。縮率を綿密に計算して数パターンを試作し、その中から肌触りと表面の生地感がイメージに合う、打ち込みと糸使いの生地を探しだしました。

試行錯誤の中、たどり着いたリネンとコットンの交織生地の凹凸感。肌離れが良いメリットもあって、これからの季節にもたくさん活躍してくれる生地が出来上がりました。

クラシカル&トラッド
すっきり上品なチェック柄。

今回のチェック柄は、チェックと聞いて想像する多色使いの大きな格子とは違って、1色の細い線で四角く構成された柄です。クラシックでトラディショナルな印象を与え、チェック柄の中では子供っぽくならず、すっきりした上品さがあります。

カラーは、パキッとした白と黒ではなく、少しくすんだヴィンテージ感のある「02 オフホワイト」、ブラックに限りなく近いんですが、どこか柔らかさを感じる「89 チャコール」のモノトーンカラーを揃えました。

色違いのコーディネートが出来るようにと、それぞれ異なる柄のチェックで作ることにもこだわっています。自然の素材に、メンズライクな柄や色、女性らしさのあるディテールをミックスしたデザインで、ヴラスブラムらしいスタイリッシュなモードを感じるシリーズになりました。

便利な前開きワンピースは
ユニークなつけ衿で個性をプラス。

Vintage Check つけ衿付きワンピース

特徴的なつけ衿が付いたワンピースは、前を開けて羽織りとしても着られるアイテム。裾には足さばきが良い深めのサイドスリットを入れました。衿でアレンジが楽しめますし、スリットからスカートやパンツをのぞかせたり、あたたかい日にはインナーにレイヤードワンピースを合わせてシンプルに。

シックにフェミニンを取り入れる。
モノトーンのボリュームスリーブ。

Vintage Check ブラウス

たっぷりの袖にゆるめのスタンドカラーのブラウス。フェミニンなボリュームスリーブでも、モノトーンカラーならスタイリングに取り入れやすいですよね。袖口は配色使いにしてポイントにしました。コーディネートの主役になるような1着です。シンプルにスカートやパンツで合わせるのがおすすめです。

シンプルなシャツデザインは
切替えでアクセントを。

Vintage Check アシンメトリー切替えシャツ
※こちらはご予約商品です。(3月入荷予定)

小ぶりな衿のシンプルなシャツは、ユニセックスでお作りしました。フロントには、特徴的なアシンメトリーデザインの切替えを配色で入れています。このシリーズは、ボタンも配色使いにしているので、カフスのボタンもアクセントに。重ね着などで、年中使っていただけるアイテムです。

シックな印象のスカートは
パンツ派にもおすすめの1着。

Vintage Check 裏付きギャザースカート

ランダムにタックとギャザーを施したシンプルなデザインのスカート。ウエストベルトを配色使いにしてアクセントにしました。これからの季節はもちろん、裏地付きなので1枚で穿きたい時期にも。普段パンツスタイルが多い方にも、甘くなりすぎないシックな印象なので、おすすめの1着です。

≪RECOMMEND COORDINATE≫

自然とまとまる
色違いコーディネート。

シリーズで組み合わせできるようにお作りしているのもヴラスブラムの特徴ですが、今回は柄物のセットアップが難しいなと思われている方にも取り入れやすいと思います。
シックなモノトーンカラーというのはもちろん、無地感覚で組み合わせられる細いラインのチェック柄は、派手になりません。そして、どのデザインもディテールを配色使いにしたり、それぞれのカラーでチェック柄の構成をかえているので、まとまりがありながらも単調にならないんです。

「墨コーティングLinen」で
モノトーンの幅を広げて。

また、先週発売になった「墨コーティングLinen」シリーズとも相性抜群です。アウターをバサッと羽織ったり、ワイドパンツでモードな雰囲気を纏って、モノトーンコーディネートの幅を広げてみてください。


今シーズンの『Vintage Check』いかがでしたでしょうか。もちろんモノトーンカラーのアイテムは、単品でのコーディネートもしやすいので、ぜひお手持ちのお洋服とも合わせてみてください。

こちらでご紹介した『Vintage Check』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

Vintage Check つけ衿付きワンピース

Vintage Check ブラウス

【予約】Vintage Check アシンメトリー切替えシャツ

Vintage Check 裏付きギャザースカート