fbpx

NEWS
2022.10.07 UPDATE |

秋冬のアウター選びのコツは、デザイン+α。 生地にこだわるヴラスブラムのアウター特集。

徐々に秋めいて朝晩が涼しくなってきました。本格的に寒くなる前にアウターを準備しておきたいですよね。デザインはもちろん、生地の厚みや重さ、着心地も大切なポイント。今回の記事ではヴラスブラムから今季登場するアウターをご紹介します。

まずご紹介するのは直営店限定アイテムの『Blushed Linenブルゾン』。

見た目はフラットなシルエット。
内側はボアのあったかブルゾン。

【直営店限定】 Blushed Linenブルゾン *10月14日発売予定
重さ:約750g

カジュアルにもスポーティにも着こなせる優秀ブルゾン。素材はリネン100%ですが、表面に起毛加工が施された「Blushed Linen」生地を使用していて、毛羽によるソフトな手触りが心地よいアイテムです。

ヴラスブラムでは珍しく内側にはボアを採用。着た瞬間からあたたかさに包まれます。袖部分はボアではなく、コットンの裏地にすることでボリュームを抑え、着やすいように仕上げました。重さも750g程度で、重さをさほど感じない軽い着心地です。

ヒップにかかるぐらいのコンパクトな丈感で、動きやすいのが魅力。衿付きのデザインはきちんと感もあるので、キレイめなコーディネートにも合わせていただけます。

季節の変わり目にも活躍、
ラチネのコートワンピース。

C/Lラチネ コートワンピース *10月14日発売予定
重さ:約950g

少し短めの丈感でスタイリングしやすいコートワンピース。ラチネとは、表裏の区別のない綾織りのこと。しっかりとした織りと膨らみのある生地感でヴィンテージのようなニュアンスがあります。カラーはほんのりグレーがかかった「01.ヴィンテージホワイト」と少し明るめの「78.オリーブ」の2色展開でご用意しました。

衿元にはボタンによって取り外しができる「スロートラッチ」が付いています。トレンチコートで採用される雨風を防ぐ仕様をモチーフに、デザインアクセントとして取り入れました。ボタンホールに付いている紐は、結び目を調整して長さの印象を変えることができます。

同じシリーズのサロペットと合わせると、こなれ感のあるスタイリングに。セットアップはコーディネートに悩む必要がないので、時短にもつながりますよね。また、コートはオリーブ、サロペットはヴィンテージホワイトという風に違なるカラーで合わせるのもおすすめです。

秋冬の人気シリーズ「Forest Check」。
リネン×ウールのソフトな着心地。

Forest Check コートワンピース 10月21日発売予定
重さ:約670g

ヴラスブラムの秋冬のアイコンシリーズ『Forest Check』から新色のコートワンピースが登場。以前のシリーズと比べると着丈が短くなり、レイヤードアイテムとしても使いやすくなりました。

今シーズンのカラーはブルー系×グリーン系の配色展開。自然をオマージュした落ち着きのあるニュアンスカラーで表現した大柄のチェック柄は、普段は無地を好むお客様にも着やすいと好評です。

軽い着心地で、ラフに羽織ってもモード感のある雰囲気に。外出する際に、外にいる時間よりも室内の時間が多い日にはこのぐらい軽めのアウターがあると便利です。同じシリーズのジレを中に合わせたり、上にパフスリーブワンピースを重ねたりとレイヤードでの組み合わせもお楽しみいただけます。

高級感漂うジャカードと、
秋冬王道のツイード。

続いては、2つのデザインを2つの生地でお作りした「コート」と「ショートジャケット」をご紹介します。

まずはブラックのジャカード生地「W/C 更紗ジャカード」。こちらは上質なウールとコットンの組み合わせで、ジャカード織りによって柄を作っています。ブラックのみで表現された更紗柄は、生地表面に陰影を作り素材の高級感を引き立たせています。

一方、ベージュの「Wool Tweed」はウール100%で微かにホワイトやグレーが混じったソフトな色味。ツイードと聞くとしっかりした固めの素材感を思い浮かべますが、こちらは柔らかくふっくらとした印象にするために織りのバランスを調節。ソフトな手触りの生地に仕上がりました。

フォーマルにも使える、
1枚仕立てのブラックコート。

W/C 更紗ジャカード コート 11月下旬発売予定
重さ:約1750g

” 1枚仕立てのシンプルなコートに適した生地感”をコンセプトに作られたジャカード生地。裏地がなくてもしっかりとしたシルエットで端正な印象です。約1750gと少し重みがありますが、肩からひと続きのデザインで、肩まわりに感じる重量を分散する作りになっています。

トレンドに左右されない上質なブラックコートは、1着持っているとフォーマルなシーンにも困らないので重宝します。

ナチュラルなスタイリングに。
万能カラーのソフトベージュ。

Wool Tweed 裏付コート 11月下旬発売予定
重さ:約1070g

続いてご紹介するのはツイードのバージョン。同じ形のデザインですが、先程のブラックとはガラリと雰囲気が変わってナチュラルな印象に。こちらは柔らかい生地感なので裏地をつけて、柔らかさはそのままに綺麗なシルエットに仕上げました。シンプルですがよくみるとヘリンボーン柄のツイードで英国風な空気感が漂います。

どんなカラーとも合わせやすく、暗くなりがちな秋冬コーディネートを明るくしてくれるのがベージュカラーの魅力。今シーズンのキーカラーであるイエローやグリーンにもマッチするので、その日の気分に合わせてスタイリングを楽しんでみてください。

ショートジャケットを取り入れて、
メリハリのあるスタイリングを。

W/C 更紗ジャカード ドルマンショートジャケット 11月下旬発売予定
重さ:約910g

こちらは袖と着丈が少し短いデザインなので、保温性を高めるために裏地をつけました。コンパクトな着丈とボリュームのある袖のバランスによってデザイン性を高めました。写真のように下にチェック柄を覗かせて、レイヤードを意識したスタイリングもおすすめです。

Wool Tweed ドルマンショートジャケット 11月下旬発売予定
重さ:約600g

ベージュのモデルはブラックよりもボタンの色と配置が際立ち、立ち衿とツイードの組み合わせによって、よりクラシカルな雰囲気を演出します。「ショート丈はコーディネートのバランスが難しそうでロングコートを選んでしまう・・・」、そんなお声をいただくこともありますが、ボリュームのあるスカートやパンツとも相性がよく、実は簡単にスタイルアップが叶うのでおすすめですよ。

ウール×リネン、そしてコットン。
レイヤードに最適な厚みと柔らかさ。

Warm Double Gauze コートワンピース 11月下旬発売予定
重さ:約600g

最後にご紹介するのは、Warm Double Gauzeのコートワンピース。ノーカラーとAラインのシルエットが女性らしい雰囲気で、両サイドにあるギャザーがアクセントになっています。生地は、表にウール×リネン、裏にコットンを合わせた優しいタッチのダブルガーゼを採用しました。

重さは約600g。一般的なワンピースが大体400~600gなので、コートというよりワンピースに近い生地感です。写真のコーディネートではオリーブカラーのニットアイテムとフラックスのレギンスパンツを合わせました。オリーブのニットアイテムは防寒という点はもちろん、見た目にもぬくもりがあって秋冬のおしゃれにおすすめです。

秋冬のコーディネートを大きく左右するアウター。お気に入りのデザインとともに、気温の変化に合わせて心地よい生地感と重さのアイテムを選んで、秋冬のおしゃれをお楽しみください。12月に向けてこれからコートも登場していく予定なので、オンラインストアもチェックしてみてください。

*今回ご紹介している洋服の重さはおおよその目安の重さとなります。天然素材を使用しているため、若干の個体差がございます。ご了承ください。

*ブログ内の発売日程については、オンラインストアの発売予定日です。目黒店と異なる場合がございます。