fbpx

NEWS
2022.08.05 UPDATE |

涼しいシャリ感、程よいドレープ。
上質リネン100%のボーダーTシャツ。

夏の定番、ボーダーTシャツ。カジュアルに着られるので、みなさんも1枚はお持ちの方も多いのではないでしょうか。この夏、ヴラスブラムでも久しぶりにボーダーTシャツをお作りしました。リネンカットソー特有の涼しさとシャリ感、カジュアルになりすぎないドレープが特徴的で、大人が着やすい上品なTシャツです。

着心地、色合い、洗濯OK。
リネンの魅力をボーダーに。

素材は、ベルギーリネン100%。糸の表面だけを染める「中白染め」の技法によって、ヴィンテージ感のあるメランジ調の色に仕上げました。ボーダーの定番といえば「ネイビー×ホワイト」ですが、ホワイトの代わりに染色していないナチュラルな『フラックス』をかけあわせ、落ち着いた印象に。

ヴラスブラムで長く取り扱っているリネンカットソー生地「KL Plain」と「KL Light」の間くらいの生地の厚さで、程よい素材感と涼しさを兼ね備えています。

着用後は、洗濯ネットに入れて洗濯機のおしゃれ着洗いなど弱流でまわせます。シワを整えて日陰に干すだけ。リネン100%だととっても乾きが早いのも嬉しいですよね。

定番人気のゆったりデザイン。
秋にもマッチするカラー。

Smoky Color Linen 天竺 ボーダー五分袖ワイドTシャツ

ヴラスブラムで何度も採用しているデザインで、ゆったり着られて人気のあるTシャツ。詰まりすぎず、開きすぎない、ちょうどいい衿ぐりがポイントです。

袖は、肘が隠れる五分袖程度です。ドロップショルダーでゆったりした身幅なので、身体のラインを拾いにくく、リネンカットソー特有の落ち感で綺麗なドレープがうまれます。

スカートともパンツともバランス良く合わせられる着丈。他にも、サロペットやジャンパースカートのインナーとしてもおすすめです。

1枚でも様になるボーダーTシャツですが、いつもシンプルなコーディネートで、同じ印象になってしまうといった時には、首周りの小物でアクセントを。付け衿も1つ持っていると便利ですよ。

秋にもマッチするカラーを選んでいるので、少しずつ涼しくなってきた頃には、羽織り物のインナーにも◎ 滑らかなリネンカットソー生地なので、インナーとしても着心地がいいんです。

今回はこちらのボーダーTシャツと同素材の無地生地を使って、チュニックとパンツもお作りしました。

落ち着いたトーンの3色展開。
緩やかAラインのチュニック。

Smoky Color Linen 天竺 袖切替えチュニック

前後差のあるチュニックは、緩やかなAラインシルエット。織生地の袖を付け、ロールアップしてアレンジも可能です。肌にピッタリとつかないので、二の腕をカバーしてくれる嬉しい効果も。メランジを活かした落ち着いたトーンの3色展開です。

着心地がいいのでインナーにも。
綺麗なドレープのカーブパンツ。

Smoky Color Linen 天竺 カーブパンツ

お揃いのパンツは、チュニックやワンピースのインナーとしてレギンス替わりにも。涼しく快適にお過ごしいただけます。今の時期は、足元を爽やかにサンダルで。秋口には、ショートブーツとのコーディネートも楽しめます。

リネンカットソー素材は、落ち感があり綺麗なドレープがうまれて、コットンのカジュアルなボーダーTシャツとはまた印象が異なると思います。

こちらでご紹介した『Smoky Color Linen』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけますので、ぜひお試しください。

Smoky Color Linen 天竺 ボーダー五分袖ワイドTシャツ

Smoky Color Linen 天竺 袖切替えチュニック

Smoky Color Linen 天竺 カーブパンツ