NEWS
2018.06.15 UPDATE |

肌触りがとても良く、温度調節もしてくれる。春夏に愛されるリネン素材「レギュラー天竺」の魅力。

*この記事は6月15日に新商品を追加して再編集しています。

春を過ぎて、少しずつ気温が上がるこの季節。5月から7月にお勧めなのが、Vlas Blommeの基本素材の1つでもある「レギュラー天竺(平編み・メリヤス編みのこと)」シリーズです。肌触りが良くて、吸水性・発散性に優れているリネン素材は、1日の気温差があるいまのシーズンにとても重宝します。「リネンのカットソーを着はじめると、なかなかコットン100%のカットソーに手が伸びない」、というお声も多いんですよ。今回は、そんな「レギュラー天竺」シリーズの魅力をご紹介します。

肌に直接触れるカットソーは、
何より、気持ちいいのが良い。

私たち、Vlas Blommeが独自開発をしたコルトレイクリネン100%のカットソー素材は、もともとの繊維がとても細かくしなやかなので、直接肌に触れてもチクチクせず、さらりとしています。また、着るたび、洗うたびに繊維が分離し、さらに細かくなるため、ますます柔らかくなり、肌触りのよさが増してくるのです。

頭に思い浮かぶ、いわゆるTシャツ生地というよりも、しなやかなニットというイメージの方がわかりやすいかもしれません。愛着がわいて、気が付いたら今日も着ている。自分になじんでくる生地です。

汗をかくことが多い季節は、
リネンの魅力をより感じられる

リネンは、他の天然素材より吸水性が高く、発散性もあるため、汗をかいても乾きが早く、さらりとした肌触りを維持してくれます。「リネンのカットソーを着はじめると、着ていて気持ちいい」という感想や、「もう、なかなかコットン100%のカットソーに手が伸びない」というお声も、よく聞きました。みなさんにそう思っていただける理由は、リネン本来の柔らかさとともに、この季節に合った素材特性によるものです。

新緑で外に出かけることも多くなりそうなこれからの時期、汗をかいて、洋服が肌にピタッとつく感じ、梅雨時期の雨上がりの蒸しっとした感じにも、心地よくしてくれておすすめです。

暑いときは熱を発散、寒いときは体温で保温。
天然のサーモスタットといわれるリネン。

1日の中で気温差もあり、まだまだ薄手のカットソーは早いかな、というときに、ほどよいしっかり感と通気性を併せもった「レギュラー天竺」は重宝します。

もともとリネンは、暑いときは、こもった熱を外に出してくれて、肌寒くなると、繊維に含まれる空気が体温で暖まり、保温をしてくれます。そのため、天然のサーモスタット(温度を調整する装置のこと)ともいわれています。

では続いて、レギュラー天竺素材を使った今シーズンのお勧め商品をご紹介します。

袖のデザインが印象的な、
タック袖プルオーバー。

【NEW】レギュラー天竺 タック袖プルオーバー

タック袖プルオーバーは、袖のデザインが印象的なリネンカットソーです。袖は内側に生地を織り込み、2ヶ所に縫いとめることでタックを入れています。 全体的にほどよくゆとりのあるシルエットで、リネンカットソー独特の落ち感が出てまいります。

この季節だからこそ、鮮やかなマスタードカラーもおすすめ。 ホワイト、カーキ、ネイビー、ブラック、グレーなどなど、実は様々な色に合わせられます。 裾はボトムにインすると印象も変わりますので、コーディネートの幅も広がります。 首周りには、ネックレスやストールを合わせてアクセントに。

クラシカルな印象を演出する、
袖口ギャザーAラインプルオーバー

【NEW】レギュラー天竺 袖口ギャザーAラインプルオーバー

人気のフリルブラウスを、カットソーでお作りしました。 ギャザーを施した袖とフリル衿で、クラシカルな印象に。フリル部分はコットンの織生地を使用し、軽く仕上げました。 袖付けは、前は通常のセットイン、後ろはラグラン仕様で腕周りが動かしやすくなっています。

Aラインのシルエットは、リネンカットソー独特の緩やかなドレープがきれいにでます。シンプルなコーディネートでも様になるカットソー。1年を通しても長く愛用していただけるデザインです。

1年を通して愛用できる、
フリルデザインのワンピース。

【NEW】レギュラー天竺 袖口ギャザーワンピース

人気のフリルデザインを、ワンピースにアレンジしました。Aラインプルオーバーと同じく、ギャザーを施した袖とフリル衿が、クラシカルな印象を演出します。フリル部分はコットンの織生地を使用し、軽く仕上げました。 袖付けは、前は通常のセットイン、後ろはラグラン仕様で腕周りが動かしやすくなっており、両サイドにはポケットがついています。

共布のベルトでウエストマークするとすっきりと。リネンカットソー生地独特の緩やかなドレープがきれいにでます。シンプルに着るだけで様になるデザインですが、レギンスやパンツとの重ね着も。 秋には、ブーツを合わせたりと1年を通してご愛用いただけます。

ゆったり揺れるドレープが、
立ち姿に品を添えるハカマパンツ。

レギュラー天竺 ハカマパンツ

名前の通り、ハカマをイメージしたパンツです。コルトレイクリネン100%のジャージー素材を使用していて、2009年からご好評をいただいている人気アイテムです。リネンカットソー素材のパンツなので、着用した感想も“気持ちいい 、穿きやすい”というお声が多いです。

きれいな落ち感と、歩いた時のゆったり揺れるドレープはこの生地ならでは。立ち姿に、とても品があります。カットソー生地は、織生地に比べるとシワが入りにくいので、ハカマパンツをくるくるっとまるめて、旅行に持っていくというお客様も多いです。

春夏カラーを取り入れた、
八分丈のハカマパンツ。

【NEW】レギュラー天竺 八分丈ハカマパンツ

昨年ご好評いただきました八分丈ハカマパンツに新色が登場しました。今期は鮮やかなマスタードと柔らかいグレイッシュグリーンの2色展開です。

コルトレイクリネン100%のジャージー素材を使用した「レギュラー天竺ハカマパンツ」の着丈を短くしているため、着用した感想も“気持ちいい 、穿きやすい”というお声が多いです。春夏には、くるぶしの出る少し短めの着丈がより軽い印象になります。

人気のギャザーヘアバンドに、
新色が登場しました。

【NEW】レギュラー天竺 ギャザーヘアバンド -2018 S/S-

コルトレイクリネン100%の定番ジャージー素材を使用したヘアバンドは、この季節の定番人気商品のひとつです。

筒状のカットソー生地の裏側に、ゴムを2本縫いとめ自然とギャザーが出るようになっています。 頭をすっぽりと覆うくらいの幅があり、キャップ感覚でもお使いいただけます。 着用すると馴染み、ほどよく緩めの着け心地になります。

バックスタイルにギャザーをあしらった、
短め着丈のプルオーバー。

レギュラー天竺 深Vプルオーバー

18Springコレクションでは、短めの着丈のプルオーバーがお勧めです。バックスタイルにギャザーをあしらい、身幅も程よくゆとりを持たせていますが、レギュラー天竺ならではの落ち感が出ていて、見た目にもすっきりとしたシルエットです。袖は二の腕・肘も隠れる長さで、気になるところをカバー。着丈が若干短めで、ボリュームのあるスカートやワイドパンツとも相性がいいです。

深めのVネックなのでタンクトップやキャミソール、長袖との重ね着はもちろんですが、例えば同じようなカットソー素材のワンピースの上から重ねたり、同色のボトムと合わせてインナーをポイントにしたり、シンプルですがレイヤードを楽しんでいただけます。

同素材のセットアップで
気持ち良さはさらにアップ。

レギュラー天竺 ギャザースカート

同素材のスカートも、たっぷりギャザーがストンと落ち、ボリュームがですぎることがありません。前開きのワンピースや着丈の長い羽織りの中に合わせるのもおすすめです。レギュラー天竺素材をセットアップで合わせると、気持ち良さをさらに感じていだけると思います。

少しずつ気温が上がるこの季節、レギュラー天竺のアイテムを取り入れることで、毎日を快適にお過ごし下さい。

【レギュラー天竺のアイテム】

レギュラー天竺のアイテムは以下のリンクからご購入いただけます。
6月に新商品の販売も開始しました。

レギュラー天竺 タック袖プルオーバー

レギュラー天竺 袖口ギャザーAラインプルオーバー

レギュラー天竺 袖口ギャザーワンピース

レギュラー天竺 八分丈ハカマパンツ

レギュラー天竺 ギャザーヘアバンド -2018 S/S-

レギュラー天竺 深Vプルオーバー

レギュラー天竺 ギャザースカート

レギュラー天竺 ハカマパンツ

レギュラー天竺 ギャザーヘアバンド