fbpx

NEWS
2021.10.08 UPDATE |

センスアップが叶うニットは、秋冬の必需品。

毎年少しずつ肌寒くなってくると、ニット好きな方は今年の新作にどんなデザインがあるのか気になりますよね。夏のTシャツのように、秋冬には欠かせないアイテムがニット。今回のブログでは、ヴラスブラムが今シーズンお作りしている質感の異なる3種類のニットシリーズをご紹介します。

まずは、このたび新しく入荷した『KL × Natural Color Wool』シリーズ。ニットと聞いて思い浮かぶ、程よい厚みのしっかりした生地感です。どのデザインも、ゆるっとしたリラックス感があるものの、どこかモードな雰囲気が潜んでいて、身につけるだけでセンスアップしてくれます。

ウールは、羊の毛色そのもののナチュラルなカラー(無染色)のため、環境にも配慮されたサスティナブルな素材という点も注目ポイント。さらに繊維が細いナチュラルカラーの羊毛は産毛量が少なく希少価値が高い糸です。

KL × Natural Color Wool ショートカーディガン

羽織るだけでセンスアップしてくれるカーディガン。身幅はゆったりと、袖は筒編みで継ぎ目なしのフラットな仕上がりで、肩回りからふんわりと包み込んでくれるよう。腰あたりにデザインポイントがくるので、腰位置をあげてくれるカーディガンです。

上下逆さにすると、後ろは着丈が少し長くなり、上部にデザインポイントの切り替えがくる仕様。シンプルに、ワンピースやボリューム感のあるボトムスとのスタイリングがおすすめ。

KL × Natural Color Wool ポケット付きカーディガン

ゆったりサイズのVネックカーディガン。フロントのボタンホールにニット紐を通す仕様で、結んでも、1本通すだけでも◎。右のポケットのみダブルポケットになっていて、リネン単独で編むことでアクセントを加えています。ベーシックなデザインをベースに、ディテールに個性を散りばめました。

KL × Natural Color Wool フーデッドマフラー

フードとマフラーがひとつになったアイテム。フードを被ってマフラー部分を首に巻いたり、フードを逆さにして背中に添わせて三角ショール風にもつけたり。他にも、アウターの中からフード部分だけ外に出すなど、たくさんアレンジが可能です。お洒落に防寒対策できるアイテムですね。

そして、9月に発売したソフトなタッチと軽さが魅力の『Baby Alpaca Wool』シリーズ。実際にお店でご覧いただいたお客様からは、「とっても柔らかくて軽い!」というお声をいただくことが多いです。ベビーアルパカの糸の表面を起毛することで、肌触りが柔らかいうえに、保湿性・保温性に優れたアルパカ本来のぬめり感を味わえます。

さらに、カラーリングにも特徴があります。アルパカと色の異なるウール糸を裏目側に使用し、色に深みを出しました。「34 ベージュ」はウール糸がアプリコットカラーなので、落ち着いたベージュというよりも明るめに仕上がっていて、肌をきれいに見せてくれます。「85 M.グレー」はウール糸がブラウンなので色差がわかりやすく、生地の裏側はうっすらブラウンがかっています。

Baby Alpaca Wool Wポケットケープカーディガン

ふんわりと包み込むショールカラーカーデ。フロントについたダブルポケットが印象的で、配色ポケットの部分はウール糸単独で編んでいます。これからの肌寒い時期にはもちろんですが、さらっと軽く羽織れるので、今の時期にもクーラーの冷え対策として活躍してくれそうです。

Baby Alpaca Wool VNプルオーバー

Vネックでも少しカーブしたラインで丸みを帯びていて、柔らかな雰囲気のあるプルオーバー。オフィスにも着やすいシンプルなデザインは、オンでもオフでも活躍しそうです。厚すぎず薄すぎないちょうど良い厚みなので、いち早く取り入れていただけるニットアイテムです。

Baby Alpaca Wool ジレ

色んなアレンジが可能なデザインのジレ。両脇のニット紐は前でも後ろでも結べますし、結ばずルーズに垂らしても◎。軽いニットは楽に重ね着ができるので、どんなインナーにも合わせやすいです。これからの肌寒くなってくる時期のプラスワンアイテムとしておすすめです。

そして11月に発売を予定しているのが、昨年ご好評いただいた『Wedge』シリーズ。ウールとリネンの原料をあえて粗く混紡することで、独特の素材感と色合いが生まれ、まるでツイード生地のようなトラッド感のある表情になっています。今回ご紹介した3種類の中で一番リネン素材のタッチも感じられます。加えて、ウールとアルパカのふくらみ感とあたたかさがあって、軽くて柔らかな感触です。

発売を予定しているのは、ピン付のカーディガン、ボトルオフタートルネックのプルオーバーに、小ぶりのフーデッドストールです。ぜひ楽しみにしていてください。

今シーズンのニットのラインナップいかがでしたでしょうか。今年の冬を過ごす、お気に入りのアイテムを見つけていただければ幸いです。

こちらでご紹介したニットシリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

KL × Natural Color Wool ショートカーディガン

KL × Natural Color Wool ポケット付きカーディガン

KL × Natural Color Wool フーデッドマフラー

Baby Alpaca Wool Wポケットケープカーディガン

Baby Alpaca Wool VNプルオーバー

Baby Alpaca Wool ジレ