fbpx

NEWS
2021.09.29 UPDATE |

やわらかい、あたたかい、ほどよい厚み。秋冬のための新素材を開発。

日増しに、秋を感じるようになりましたね。ヴラスブラムで毎年展開しているウィンターリネンのアイテムに、このたび新しい仲間が加わりました。開発したのは定番人気の『& 12 Linen』糸にカシミヤやウールをプラスした新素材。秋が深まっていくこれからの季節に頼れるシリーズの登場です。

重ね着しやすいほどよい厚み。
カシミヤ混のソフトなぬくもり。

首周りを包み込むようなハイネックデザインのカットソーは秋冬のマストアイテムのひとつ。1枚で着ても様になるし、重ね着をしても上品な印象に仕上がるので、スタイリングに取り入れやすいんですよね。

今季、ヴラスブラムでは秋冬のカットソーのために、新しいウィンターリネン生地『& 12 Linen MIX インレー』を開発しました。 “インレー”とは、スウェットの裏毛(表は平編み、裏糸をタオル生地のようなパイル状に編み込んだ生地)と呼ばれるものに似ているのですが、いわゆる裏毛とは違って、表と裏の中間に接結糸がないので、厚みを抑えられます。薄すぎず厚すぎないちょうど良い厚みで、イメージとしては、少し甘めに編んだ“薄手のスウェット”。よくあるしっかりとしたスウェットとは違って、とっても軽い着心地です。

新しいウィンターリネン生地。
『& 12 Linen MIX インレー』。

今回この“インレー”を、表に定番の『&12 Linen』(オーガニックコットン88%+コルトレイクリネン12%)、直接肌に触れる裏側はコットン80%+カシミヤ20%でお作りしました。カシミヤと聞くだけでも優しいあたたかさが想像できますよね。ウールのチクチクが苦手な方にもおすすめです。また、生地の表面にかけた起毛の毛羽を、シャーリングして揃えているので、ソフトでさらにあたたかみのある風合いに仕上がりました。

カラーは、定番人気の「ブラック」、今シーズンらしいブラウン系の「アズキ」、挿し色のピンク系「ベリーコーラル」の展開。3色ともに印象が違うのでお好みのカラーを見つけてください。

それでは、アイテムをご紹介していきます。

秋冬コーディネートの主軸。
Aライン前後差プルオーバー。

& 12 MIX インレー HN Aライン前後差プルオーバー

着丈の前後に差をつけた、きれいなAラインのシルエット。ヴラスブラムで何度も展開しているデザインを秋冬に出番の多いハイネックにしました。ネック部分はゆったりしたサイズ感で、ほどよく首周りを包んでくれます。

スカートでもパンツでも不思議と何にでも合わせやすいのがこのデザインの特徴。ジャケット、ニット、ワンピースなど、様々なアイテムのインナーとして、秋冬コーディネートの主軸になりそうです。

すっきりデザインの
ハイネックワンピース。

& 12 MIX インレー チュニックワンピース

こちらは、すっきりデザインのハイネックワンピース。裾のラインは、前から後ろにかけて、緩やかに前後差を付けています。袖口はリブ編みで切り替えて、カジュアルに仕上げました。

シンプルなデザインのワンピースなので、ボトムにパンツやスカートを合わせたり、ジャンパースカートやワンピースのインナーにしたり。秋冬のいろんなコーディネートで活躍してくれそうです。ネックレスやストールも合わせやすいですよ。

続いてご紹介するのは、昨年大変ご好評いただいたニットの『レギンスパンツ』。今年は、ベーシックカラーの2色展開で登場。今シーズンは新たにショート丈も加わりました。

なめらかでストレスフリー。
穿き心地抜群のレギンスパンツ。

& 12 MIX レギンスパンツ

こちらは『& 12 Linen』の糸をベースにウールを少しプラスして編み上げたレギンスパンツ。ホールガーメントミニという編み機を使用しているため縫製のはぎ目がなく、全体がなめらかでストレスフリーなのが魅力です。先にご紹介した『& 12 Linen MIX インレー』より少し厚めの素材感で、伸縮性があって穿き心地抜群の生地です。

デザイン面はハイウエスト仕様になっていて、太もも辺りはフィット感があり、ひざ下はストレートのシルエット。裾部分の内側にスリットを入れて、ブーツなどにも合わせやすいようにしました。チュニック丈のトップスや、ワンピースとのコーディネートがおすすめです。また、おうち時間を快適に過ごすのにもピッタリなアイテムです。

パンツスタイルのインに活躍。
ショート丈のレギンスパンツ。

& 12 MIX レギンスパンツ ショート丈

今シーズン新たにお作りしたショート丈がこちら。こちらもハイウエストのデザインなのでお腹もあたたか、伸縮性があって穿き心地がとても良いアイテムです。パンツデザインのボトムスのインに着るなら、こちらのショート丈がとても便利です。寒い時期だけでなく、夏の冷え対策など、季節を問わずに身体をケアしてくれるアイテムです。

今回ご紹介したシリーズは、毎年秋冬の時期になったらコーディネートの定番として好まれているアイテム。ぜひ、今季のワードローブに加えてみてください。

こちらでご紹介した『& 12 MIX』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

& 12 MIX インレー チュニックワンピース

& 12 MIX インレー HN Aライン前後差プルオーバー

& 12 MIX レギンスパンツ

& 12 MIX レギンスパンツ ショート丈