fbpx

NEWS
2021.03.19 UPDATE |

春夏の快適なスタイリングの秘訣は、素材の厚みを吟味すること。

2020年からヴラスブラムオリジナルのリネン生地となった『KL Vintage』。季節を問わずに取り入れやすい“厚すぎず薄すぎず”の生地感が好評で、発売当初から安定した人気のあるシリーズです。3シーズン目の今回は、こだわりのあるディテールをポイントに、綺麗なニュアンスカラーで展開しています。

快適さと美しさを生み出す、
こだわりの詰まった平織り生地。

画像を見るだけだと通常のリネンの平織生地だと思う方もいるかもしれませんが、コルトレイクリネン2種類の太さの異なる糸を使用することで、ヴィンテージ生地に見えるような絶妙な凹凸感を生み出しています。特に縦に“落ち感”が出やすいので、『KL Vintage』シリーズはストンときれいなシルエットになるものが多いんです。

定番の平織生地よりしっかりと織り上げ、厚すぎず薄すぎずちょうど良い肉厚感があります。そのため重ね着もしやすいので、季節の変わり目はもちろん、通年愛用できる安定感のある生地です。また、どの製品にも“生地の耳”を裾に使用することで、重さを感じず、自然光が通り抜け、見た目にも軽やかに仕上げています。実は裾って、ミシンで縫っていないだけで、重さの感じ方が全然違うんですよね。

ベーシックなカラーだからこそ、
スタイリングの幅が広がる色を。

今シーズンのカラーは2色展開です。「39 マロンブラック」は、漆黒の黒ではなく、ほんのり茶色を感じるカラー。3枚目の画像は、くすみがかった黒のカットソーとあわせているので、マロンブラックの色あいがわかりやすいと思います。奥行きのある落ち着いた色味が魅力で、様々なカラーとも合わせやすいので着回しにも重宝しそうですよね。

もう1色の「81 アイスグレー」は、色が抜けた貝殻のようなマットな質感で、グレー味を帯びたシェルホワイト。ヴィンテージ生地のような独特の雰囲気があります。3枚目の画像は、オフホワイトのチュニックと合わせているので、アイスグレーの色がわかりやすいですよね。パステルカラーとも相性が良く、春らしいスタイリングを楽しめそうです。

こちらの2色を使って、4型のアイテムをお作りしました。

大人の賢いおしゃれ術。
2WAYで着られるワンピース。

KL Vintage 2Way ワンピース

こちらは、前後で着られる2Wayワンピース。まずは、ボタンを前にもってきて、羽織りとして。ボタンの開き部分は2重仕立てになっていて、トップには太さを変えた共布のリボンを付けています。そのまま垂らしたり、ラフに結んだり、アレンジすることが可能です。

そしてボタンを後ろにすると、すっきりとした印象に。サイドにある大きめのポケットは真横につけることで、前後のどちらで着ても使いやすいようにデザインされました。レイヤードワンピースを重ねてスタイリングしたり、スカートやパンツと重ねたりと、様々なコーディネートが楽しめます。

インナーを選ばずに着られて、
着回しにも便利な優秀シャツ。

KL Vintage ワイドシャツ

フロントは比翼仕立てですっきりと、小さな衿もポイントになっているワイドシャツです。たっぷりとした身幅とドロップショルダーの仕様で、どんなインナーの上からも着られるデザインを目指しました。

着用すると両サイドに“落ち感”が出て、少し長めのシルエットになります。裾をボトムスにインすると印象が変わりますし、前を開けて羽織り物としても使えるので、着回しに便利な1着です。

ベルトリボンのアレンジも楽しい、
軽やかなドレープのスカート。

KL Vintage コクーンギャザースカート

広がりすぎないシルエットで、“落ち感”の綺麗なコクーンギャザースカートです。ややコクーンのシルエットですが、それほど傾斜をつけていないので、この生地特有のドレープが生まれ、美しい表情に仕上がっています。

左脇につけた共布のベルトには、ボタンとボタンホールが付いているので、ボタンを留めてリボンは垂らしたままにしたり、留めずにぎゅっとリボン結びをしたりと、アレンジすることができます。

足元のおしゃれを楽しむ季節は、
コクーンパンツを着こなして。

KL Vintage コクーンパンツ

定番のペンギンパンツの裾幅を少し狭めたようなコクーン型のパンツ。右後ろのポケット位置をサイド寄りにすることで、ちょっとしたアクセントをプラスしました。

少し短めの着丈は、ソックスで遊べたり、サンダルなどとも相性が良く、足元のコーディネートも楽しめます。とても軽くて穿きやすいのが魅力で、普段使いはもちろんですが、画像で紹介しているようなセットアップのコーディネートをすると、オケージョンにも使えそうなのでおすすめですよ。

少しずつですが暖かな日が増えてきて、本格的に春物をお探しの方も多いと思います。しっかりとした織り生地で、軽い仕上がりの『KL Vintage』は、ヴラスブラムのこだわりが込められたこの季節の万能シリーズ。ぜひ、お試しください。

こちらでご紹介した『KL Vintage』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

KL Vintage 2Way ワンピース

KL Vintage ワイドシャツ

KL Vintage コクーンギャザースカート

KL Vintage コクーンパンツ