fbpx

NEWS
2021.01.22 UPDATE |

2種類のリネン生地を組み合わせた、贅沢なラインが登場!

2021年、ヴラムブラムの最初の新作は、コルトレイクリネン100%の生地2種類を組み合わせた贅沢なアイテム。シックな「ブラック」と、ナチュラルな「フラックス」の2色展開で、一見シンプルなデザインですが、そこには着心地を意識した仕立てやヴラスブラムらしいユニークなディテールがみられます。

ヴィンテージ感のある『Wild Double Gauze』。
ソフトでしなやかな『Work Linen』。

まず1つめの生地は、コルトレイクリネン100%の中番手糸で織り上げた、ざっくりとしたヴィンテージ感のあるダブルガーゼ生地『Wild Double Gauze』。これまでにも何度か採用している人気の生地です。2重生地で空気を含み、やや厚みを感じる生地ですが、使うたびにますます柔らかくなります。洗いざらしのリネンの質感が気持ちよく、季節を問わずに着用していただける素材です。

そして、もう1つの生地は、2年前にも採用した『Work Linen』。リネンデニム生地にも使われているコルトレイクリネン100%の太番手糸を、適度にゆるさが残る打ち込みで織り上げ、洗いをしっかりとかけて、ソフトでしなやかな風合いに仕上げました。タテ糸にはフラックス(生成り)、ヨコ糸にオフホワイトと、異なる色の糸を使用したシャンブレー生地なので、通常のフラックスよりもやや薄い色になっています。ちなみに、ブラックカラーは後染めをしています。着るたび、洗うたびにどんどん柔らかくなるので、ご自身で育てていくのが楽しい生地です。

それぞれの生地は、糸の太さや織りの密度も違うので、着ていくと異なる変化がみられそうですね。

それでは、こちらの2種類の生地を組み合わせたコートワンピースとジャンパースカートをご紹介します。

カンガルーポケットが印象的。
2WAYで使えるコートワンピ。

Wild Double Gauze / Work Linen コートワンピース

ざっくりとしたダブルガーゼ生地『Wild Double Gauze』をベースに使用したコートワンピ―ス。こちら、見た目よりもずっと軽いんです。コートとしてだけではなく、ワンピースとしても使えるので、室内で着るのにもいいですよね。

中央につけたユニークなカンガルーポケットが印象的です。実はこのポケットの右側部分のみ、さらっとしたシャンブレー生地『Work Linen』が使用され、アシンメトリーデザインになっています。異なる生地を組み合わせているので、何度も着用していくと、馴染んでくる表情の違いを楽しめます。特に「15 フラックス」のカラーは、2種類の生地に色の差があるので、よりわかりやすいですね。

カンガルーポケットの他に、両サイドの腰あたりにもポケットが付いているので機能的。また、厚みのある洋服も中に合わせられるように、アームホールや袖幅にゆとりがあってストレスフリーなのも嬉しいポイントです。

短めの袖丈なので、今の時期はニットの袖を出してコーディネートのアクセントに、春にはより軽やかに着ていただけます。この時期のアウター選びでは、ついついベーシックなデザインを選びがちですが、コーディネートしやすいカラーのもので、ちょっとしたデザインで差をつけてみてください。

とても軽くて着心地がいい。
シャンブレーのジャンパースカート。

Work Linen / Wild Double Gauze ジャンパースカート

人気が高いので、これまでにも生地を変えて何度か発売しているジャンパースカート。今回は主にしっかりとしたシャンブレー生地『Work Linen』を使用しています。ストンとしたIラインのシルエットで大人が着やすいアイテムです。

このジャンパースカートは、後ろの生地に『Wild Double Gauze』を使っています。ゆるめの織りのガーゼ生地は柔らかく、くったりと馴染んで落ち感が出てきます。後ろは紐の先からタックをとって生地が重なる部分ですが、ゴロゴロせずに着用しやすく、生地の落ち感できれいなシルエットが生まれるんです。そして嬉しいことに、ガーゼ生地を組み合わせているため、とても軽くて着心地もいいんです。

肩ヒモは、後ろで縫いとめ、前側に3つずつボタンをつけていますので、中に合わせる洋服の厚みによって長さを調整してみてください。

今の季節ならニット、その後はカットソーやブラウスなどと合わせて。あたたかくなってきたら上からケープを羽織るなど、様々なアイテムとコーディネートしていただけます。

そして、『Work Linen』生地を使用したおすすめアイテムをもう1点ご紹介します。

ゴムと紐のウエストなので快適!
ベーシックに使えるサルエルパンツ。

Work Linen サルエルパンツ(Ladies’ & Men’s)

着るたび、洗うたびにどんどん柔らかくなる生地だからこそ、コーディネートのベーシックな1本としておすすめしたいパンツです。ウエストはゴムと紐で楽に着脱できるのもいいんですよね。

また、右足の腿裏あたりについたアウトポケットが、なんともさりげない後ろ姿のポイントになっています。ヒップ周りにゆとりがあるデザインで、しっかりしているのに重くない。長いシーズン活躍してくれそうな、穿きやすいパンツです。

今シーズン発売される予定のシャツやブラウスにもピッタリですし、今回ご紹介したコートやジャンパースカートとのセットアップもぜひお試しいただきたいです。

異なる生地を組み合わせて、それぞれに馴染んで魅力的な風合いに育っていく様を楽しめるのはリネンの醍醐味ですね。ますます愛着がわいてきそうです。

こちらでご紹介した『Wild Double Gauze』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

Wild Double Gauze / Work Linen コートワンピース

Work Linen サルエルパンツ(Ladies’ & Men’s)

Work Linen / Wild Double Gauze ジャンパースカート