fbpx

NEWS
2020.12.11 UPDATE |

大人の落ち着いたイメージ。シルクリネンの千鳥柄&チェック。

チェック柄といえばカジュアルな印象が強いかと思いますが、今回ヴラスブラムではモノトーンでクールな印象の新作をお作りしました。今年POP UP STOREの店頭でもお問い合わせの多かったシリーズがついに発売です。

リネンのさらっとした肌触り。
シルクのしっとりとした柔らかさ。

素材は『Silk Linen』で、リネンのさらっとした肌触りと、シルクのしっとりとした柔らかさも感じられ、とても心地いいのが魅力です。今の季節は重ねて着たり、春はさらっと着たりと、シーズンを超えて長く愛用できる素材です。

今回採用したのは、リネンのトップ糸とシルクネップの糸を使った生地。トップ糸とは、ワタの状態で染めたものを紡績するので、生地の段階で染めたものよりも、色にムラ感がありニュアンスがでます。こちらに、不均一なシルクネップの糸を組み合わせることで、クールな印象のモノトーンチェックでありながらも、どことなく優しさが感じられる生地に仕上がりました。

どちらもシックにまとまる、
千鳥格子と大柄チェック。

まずご紹介するのは、千鳥格子柄。名前の由来は、柄の構成が、千鳥が連なって飛んでいる様子に似ていることからなんですよね。チェック柄の中でも千鳥格子はトラディショナルな雰囲気があり、落ち着いた大人のイメージですね。また、小さな千鳥格子は、近くで見るとその柄がよくわかりますが、少し離れてみると無地にみえるので、無地の感覚でコーディネートできるのも嬉しいポイント。

そしてもう一つは、大柄なチェック。白と黒の糸を使っていますが、柄の構成にこだわり、パキッと強い印象ではなく、どこか柔らかな表情になりました。モノトーンのチェック柄は着回しがきき、シックにまとまるので、普段あまりチェック柄を着ない方にもおすすめです。

今回は4つのアイテムを2種類の生地でお作りました。それぞれのアイテムをご紹介していきます。

程よいニュアンスがあって、
綺麗なシルエットのワンピース。

Silk Linen 千鳥 ワンピースSilk Linen チェック ワンピース

こちらは、両脇と後ろにタックを施した、きれいなシルエットのワンピース。両サイドには、あると安心のポケットを付けています。ウエスト位置内側にリボンテープをつけ、洗いをかけていますので、シルクリネン生地とテープの収縮の差により、うっすらと緩やかなギャザーが表現できました。フラットになりすぎない、隠れたデザインポイントになっています。

1枚仕立てで、袖幅にもゆとりを持たせているので、中にニットや厚手のインナーも合わせていただけますし、上からロング丈の羽織物も合わせていただけます。長さのあるワンピースは、アクセントにラッフルドカラーやネックレスを合わせることで、目線を上に集められるため、小柄な方にもおすすめです。

きちんと感もリラックス感も。
ドロップショルダーのチュニック。

Silk Linen 千鳥 チュニックSilk Linen チェック チュニック

続いてご紹介するのは、生地をたっぷり使用したチュニック。ドロップショルダーで、両サイドにはポケットを付けました。ワンピースと同様に、ウエスト位置内側にリボンテープをつけ、うっすらと緩やかなギャザーを表現しています。ゆったりしていて身体のラインを拾いにくく、インナーにシャツやニットなどを合わせる重ね着も楽しい1枚です。

同シリーズのジャンパースカートとのコーディネートもおすすめです。一見、野暮ったくなりそうな「チェック×チェック」ですが、今回の「千鳥×チェック」は、モノトーン同士ですし、無地の感覚で使える千鳥格子柄と大柄なランダムチェックは相性もバッチリです。

人気のジャンパースカートが、
千鳥柄&大柄チェックで登場!

Silk Linen 千鳥 ジャンパースカートSilk Linen チェック ジャンパースカート

レイヤードが楽しいジャンパースカートがこちら。今シーズン初めに『ラミーテンセルローン』生地でお作りし、大変ご好評いただきました。スカート部分は、たっぷりと生地を使用していますが、落ち感が出て広がりすぎません。シンプルなコーディネートに1枚プラスしたり、ワンピースに重ねたり。いつもとは違ったスタイリングができるアイテムです。

ウエスト部分は身体が泳ぐくらいのゆとりがあり、ワンピースやチュニックとのコーディネートもおすすめです。トップスをインしてきちんと感をだしたり、アウトにしてリラックス感をだしたりと、印象を変えられるのも嬉しいですね。

アレンジ豊富なのも嬉しい。
リボンカチュームの魅力。

Silk Linen 千鳥 リボンカチュームSilk Linen チェック リボンカチューム

毎回人気のリボンカチュームをSilk Linen生地でもお作りしました。「今日はなぜか髪型が決まらない・・・」といった時にも便利なんですよね。そしてこのカチュームは、アレンジもできるんです。まずはシンプルに後ろで紐を結ぶと、リボンが垂れて印象的なバックスタイルを作ってくれます。

そして、紐を後ろでクロスしてから、トップにもってきて1回クロス。両端は、無地部分や柄部分に入れ込むと、無地×柄の完成です。他には、髪を1つに束ねた際には、束ねたヘアゴムに紐を巻きつけて結んだりとアレンジも楽しめます。また、同素材のお洋服とのコーディネートも素敵ですよ。

コーディネートにおすすめの、
ワンピース&チュニック。

そして、この『Silk Linen』 とコーディネートしてほしい『Vintage Double Face』のワンピースとチュニックシャツも同時発売しています。色んな組み合わせが出来そうですね。ぜひチェックしてみてください。

こちらでご紹介した『Silk Linen 千鳥・チェック』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

http://vlasblomme.zombie.jp/item/36315.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36316.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36317.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36318.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36319.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36320.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36321.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36322.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36313.html
http://vlasblomme.zombie.jp/item/36314.html