fbpx

NEWS
2020.10.30 UPDATE |

おうち時間が増えるいま、注目すべきは「中わた入りジレ」。

時々お客様から「どうやって着たらいいのか分からない」とご質問をお受けするアイテムのひとつが「ジレ(ベスト)」です。たしかに、カーディガンや羽織りアイテムと比べるとなかなか手が伸びないアイテムかもしれません。

暖かい、柔らかい、動きやすい。
お洗濯も可能なこだわりジレ。

今回ご紹介するのは、ヴラスブラムの軽くて暖かな冬のアイテムとして、ぜひワードローブに加えていただきたい「中わた入りジレ(ベスト)」です。カーディガンやジャケットのように気軽にコーディネートに使えて、しかも暖かい。おうちでの作業が多いというお客様にもおすすめしたいアイテムです。

毎日のコーディネートに取り入れていただきたいアイテムだからこそ、お手入れが簡単で、肌触りのよさにこだわりました。

フロントは「Vintage Double Face」という、コットン、ウール、リネンの交織生地を使っています。柔らかくふんわり仕上がるように、少しずつ揉みこみながら染めている生地です。なんといってもその魅力は触り心地。ふわふわとしていて赤ちゃんが使うガーゼのような優しいタッチを感じられます。バックには、フロントのナチュラルで優しい雰囲気を引き立てる、スッキリとした表情のコットンリネンタイプライター生地を選んでいます。

お手入れも簡単、おうちでお洗濯していただける素材です。中わたはステッチで留めていますので「洗っているうちに中わたが偏ってしまった!」ということもありません。

スッキリとしたシルエット。
スタイリッシュに見えるディテール。

お手持ちのアイテムと合わせやすいように、そしてデイリーに使いやすいように、基本的にはシンプルで機能的なお作りになっていますが、随所にヴラスブラムらしさがちりばめられています。

まずは、裏地の仕様です。フロント部分の裏地の仕様は、表地との間に中わたを入れて暖かくしています。ですが、バックサイドには中わたを入れずに厚みをおさえて、スッキリとした印象に。そのため、ジャケットなどと重ね着しやすい設計になっています。さらにバックスタイルの裾から裏地を少し覗かせて、レイヤードのニュアンスをプラスしました。後ろのベルトにはサイズアジャストの機能を持たせ、ベルトのアレンジができるように仕立てました。さりげなくウエストをマークしてくれて、さらに後ろ姿にリズムが生まれます。

フロントはボタンを開けると、ボタンホールが斜めに並んでいてスタイリッシュな印象があります。斜めのボタンホールは、タテやヨコのボタンホールよりも開けるのがずっと難しく、工場さんの高い技術がキラリと光ります。

いまから冬本番まで活躍する
ジレを使ったコーディネート。

だんだんと寒くなっていく季節に合わせて少しずつ着ているものを増やしていくのがヴラスブラムのおすすめコーディネートです。

昼間はほのかに暖かさを感じる今のような季節は、シンプルなカットソーとパンツのコーディネートに、カーディガンの変わりとして合わせてみてください。

身頃が暖かいと、それだけで意外と寒さを感じないものです。カーディガンの袖をロールアップしても、落ちてきてしまってイライラ・・なんてことも、ジレならありませんよね。おうち時間が増えているいま、家での作業をするときにはもちろん、アクティブに過ごしたい時にもぴったりですね。

そして、朝晩の寒い時間帯には、その上にジャケットを羽織ってみてください。真冬にはさらにウール混のストールを合わせてもいいですし、裏地のないブルゾンやコートのライナー変わりとしても活躍してくれます。

11月下旬に関連アイテムも登場。
重ね着で印象に残るスタイリングを。

そしてもう一つ嬉しいお知らせです。12月中旬発売予定のワンピース、チュニックシャツと同じ素材「Vintage Double Face」を使っていますので、セットアップのようなコーディネートとしても、お使いいただけます。

着丈の長いワンピースと合わせると、ややコンパクトなジレの着丈によって、目線が上に行き、ワンピースのふんわりとした表情はそのままに、スッキリとした雰囲気が出せます。

チュニックシャツと合わせると、並んだボタンが印象的なレイヤードスタイルが完成。こちらのワンピース、チュニックシャツの発売も楽しみにしていてください。

いつものカーディガンや羽織りを合わせるのと同じような感覚で使えるジレ、ぜひオンラインストアでチェックしてみてください。

こちらでご紹介したアイテムは、以下のリンクからご購入いただけます。

Vintage Double Face 中わた入りジレ

Cotton Linen ラチネ パンツ(Ladies’ & Men’s)

Airy Twill レイヤードケープコート(Ladies’ & Men’s)

Autumn Forest コクーンパンツ

KL Denim ブルゾン(Ladies’&Men’s)

KL Warm Aライン前後差プルオーバー

KL Denim 5PKパンツ(Ladies’&Men’s)