fbpx

NEWS
2020.03.13 UPDATE |

京都老舗の確かな技術、リネン100%のフラワープリント。

コルトレイクリネン特有の艶感と繊細なフラワープリントが相まった上質な素材を、大人のデザインに落とし込みました。

小花柄は柄自体が細かく、さらに不均一なパターンにしているので、無地のアイテムと同じような感覚で着られて、コーディネートに取り入れやすいプリントです。「いつもは無地のデザインばかり手に取ってしまう」という方にもおすすめしています。

京都の老舗だから実現できる、
リネン生地の繊細なプリント加工。

プリントを載せたベースの生地は、ヴラスブラムで何年も大切に扱ってきた、コルトレイクリネン100%の平織生地『KL Heritage 60』です。しっかりとしているのに柔らかく、艶感があるのが特徴で、ご自宅の洗濯機でお洗濯していただけ、どんどん柔らかく、ヴィンテージリネンのような雰囲気が楽しめます。

パッと見た感じでは、フラットに見えるリネン生地の表面ですが、顕微鏡でよーく観察すると、リネンの糸は不均一でところどころネップと呼ばれるフシがあります。また、素材が柔らかいため生地が動きやすく、思い描いたイメージ通りに美しくプリントを仕上げるにはちょっと難しい素材なのです。

そこで、今回の小花プリントは京都にある老舗のプリント加工工場に協力をお願いしました。今回採用したのは、繊細な小花柄。細かい線を生地の上で再現するには、確かな知識と経験が必要とされます。

1m、2m・・・、5m。
職人技の絶妙な調整。

まずは生地にプリントするため、下生地に合わせた版を作ります。高い技術がないと、プリントの版に繊細なラインを表現できず、プリントした時に、柄が潰れてしまったり、かすれてしまいます。次に行われるのは、リネン生地「KL Heritage 60」にプリントを載せる工程。フラットではないリネン生地の表面に美しくプリントを載せるため、熟練の職人さんの知識と経験を活かしてプリント版の圧力調整が行われます。絶妙に加減を調整しながら1m、2m…、5mと少しずつプリントしていきます。簡単なようでいて、大変な作業なんですね。

色はシーズンカラーで挿し色にもおすすめのイエローと、デイリーに使いやすいオリーブの2色ご用意しました。どちらもお手持ちのスタンダードアイテムに合わせやすいよう、最終的な色の仕上がりには最新の注意を払いました。

それでは、こだわりのプリント生地を使ったアイテムをご紹介します。

甘すぎない大人のシルエット
ディテールにもこだわったブラウス。

Flower Print × KL Heritage 60 ブラウス

広すぎず、ややゆったりとしたネックのブラウスです。袖口には共布でお作りしたテープがセットされていて、テープ端をギュッと引っ張るだけで、袖口が絞れるようにデザインされました。結ぶ手間がかからないのが嬉しいですよね。袖口の絞りをリボン結びにしてしまうと、突然ガーリーな雰囲気になってしまうので、大人っぽく着られるヴラスブラムらしいアイデアを込めました。

大胆な分量感でも軽い!
すっきり見えるワンピース。

Flower Print × KL Heritage 60 サイドギャザーワンピース

たっぷりとした、頼もしい分量感のワンピース。だらしなく見えないように、サイドの脇に細かいタックを取り、すっきりと見えるバランスを作っています。ワンピースの中で体が泳ぐようなたっぷりとしたサイズ感なので、1枚で着ても透けにくいというポイントも。袖口はブラウスと同じように、共布のテープが付いていて、ギュッと片手で絞って調整できるデザインです。

ヘアアレンジのアクセントに。
リボンタイプのカチューム。

Flower Print × KL Heritage 60 リボンカチューム

お揃いの生地でリボンカチュームも展開。一緒にコーディネートしていただけます。カチュームは、ヘアアレンジのアクセントとしてお使いいただけるアイテムで、シンプルに後ろで紐を結び、少し垂らして印象的なバックスタイルに。また、結び方を変えると、無地×柄のスタイルもお楽しみいただけます。

無地ライクなプリントを生かした、
ユニセックスのドルマンシャツ。

Flower Print × KL Heritage 60 ドルマンシャツ

こちらは、春夏の羽織で大活躍してくれそうなドルマンシャツ。脇ポケットが付いているので軽いジャケット感覚でもコーディネートに取り入れやすいアイテムです。サイズ1でもゆったりとしたサイズ感で、ユニセックスな雰囲気が素敵ですね。また、無地ライクに着られる小花プリントなので、男性でも抵抗なく着ていただけます。

ヴラスブラムが自信を持っておすすめしている「KL Heritage 60」に繊細な小花プリントを載せたアイテム、ぜひお試しください。

この記事で紹介したアイテムは以下のリンクからご購入いただけます。

Flower Print × KL Heritage 60 ブラウス

Flower Print × KL Heritage 60 サイドギャザーワンピース

Flower Print × KL Heritage 60 ドルマンシャツ(Ladies’&Men’s)