
*この記事は、以前に公開した『KL Warm』の記事を、2019年度版の商品に更新し、加筆しております。今期の新作情報をお楽しみください。
日増しに過ごしやすくなり、秋の装いをはじめる季節となりました。この時期には、リネン100%カットソー『KL Warm(起毛天竺)』が重宝します。秋冬に使えるリネン100%のカットソーって、あまり耳にしないですよね。Vlas Blommeが独自開発したブランドを代表する素材のひとつで、実際ご覧になったお客様からは「リネンなの?!ウールだと思った!」というお声をよく聞きます。また、ウールのチクチク感が苦手という敏感肌のお客様にも支持されている素材です。
起毛して繊維を膨らませ、
リネンの保温性を高めている。

『KL Warm(起毛天竺)』は、生地生産の段階で表面に起毛を施しています。起毛とは、生地の表面を剣山のようなもので掻くことで、細かい毛羽(ケバ)を生み出す加工のこと。本来リネンは、繊維の形状が中空(マカロニのような筒状)のため、ある一定の温度と湿度になるまでは、熱量をため込む機能を持っています。起毛して繊維を膨らませることで、保温性をさらに高める効果をもたらし、秋冬にも適した素材になるのです。

起毛リネンには生地を傷めない程度にほどよく調整する、職人さんの高い技術と丁寧な仕事が必要とされます。リネン素材特有のドライ感がなく、しっとりと滑らか。コットンに例えるとネル素材のイメージで、柔らかくてふっくらとした、心地よい肌触りが特徴です。高いクオリティを追求することで、ハイゲージニットのような肌触りが実現しました。
インナーとしても重宝し、
ウール素材との相性も抜群。

秋冬のウール素材やアウターとリネン素材をコーディネートするときにも、この『KL Warm(起毛天竺)』はおすすめ。生地が起毛されているので、見た目にも寒々しくなく、ウールの素材感との相性も抜群。コーディネートもしやすいですよ。また、冬にはインナーとしても重宝します。リネンは温度調節をしてくれるので、コットンに比べて蒸れにくく、心地よく過ごしていただけます。厚すぎない生地なので、気軽にジャケットやニット、カーディガンのインナーに着られるのも嬉しいポイントです。
では、2019AWの新作をご紹介します。
秋冬コーデの挿し色となる、
大人のニュアンス・カラー。

2019AWの新作は、なんといってもカラーが新鮮です。まずは、もともとは素焼きの陶器の色の意味のある「テラコッタ」。落ち着いた印象ながらもブラッドオレンジのような元気さもあります。「G.ピンク」は、グレイッシュなピンクでほどよい華やかさが魅力です。もう1色は、リネンのナチュラルなカラーの「フラックス」。これらの3色展開です。どのカラーも今シーズンのほかの新作にマッチし、暗くなりがちな秋冬のスタイリングの挿し色としても重宝しそうです。
シンプルな長袖Tシャツは、
さりげないアクセントを大切に。

KL Warm ボートネック長袖プルオーバー(Ladies’ & Men’s)
ベーシックなデザインのボートネックプルオーバー。クルーネック部分は、生地を少しねじり、アクセントを加えています。また、両サイドには、小さなスリットを入れています。シンプルな長袖Tシャツは、1枚でも、重ね着用のインナーとしても活躍してくれます。

ほどよくエレガントにまとまる、
ゆったりとしたハイネック。
KL Warm ハイネックチュニック
肩は落ちるデザインで身幅にゆとりが出ています。ハイネック部分はゆるめのサイズ感で、そのままでも半分に折り返しても、ほどよくエレガントに見えるデザインです。ベーシックな長袖プルオーバーよりも少し長めのチュニック丈なので、ワンピースのインナーにするのもあたたかくておすすめです。
ふんわり膨らむバルーン袖が、
甘すぎない女性らしさを演出。

KL Warm 袖バルーンプルオーバー
衿ぐりは、それほど広くない開きで、生地に少しねじりをいれアクセントをつけています。肘が見えるか見えないかくらいの袖丈で、ふんわりと膨らむバルーン袖に仕上げました。シンプルに1枚で着用したり、重ね着したり。パンツにもスカートにも合わせやすい着丈です。
さらっと心地よいリネン生地の表面に起毛をかけることで柔らかさとあたたかさをプラスしたVlas Blommeの人気オリジナル起毛素材。リネンの心地よい肌触りとぬくもりをぜひ感じてください。
ーこの記事でご紹介した「KL Warm(起毛天竺)」のアイテムは以下のリンクからご購入いただけます。
【「KL Warm(起毛天竺)」のアイテム】
*現在販売終了しています。