NEWS
2019.07.19 UPDATE |

エレガントな艶感、さらりとした着心地。 リネン100%の平織り生地『KL Heritage』。

*この記事は、以前に公開した『KL Heritage』の記事を、2019年度版の商品に更新して、さらに加筆修正を加えております。

何年もVlas Blommeで採用しているコルトレイクリネン100%の平織り生地。今後もブランドの定番生地として大切に扱っていきたいという想いから、2018AWシーズンから『KL Heritage(伝統・継承)』と名付けました。選りすぐりのコルトレイクリネン原料を使用した生地は、何と言ってもその柔らかさとしなやかさ、そして上品な艶感が魅力です。

通年で使える『KL Heritage 60』『KL Heritage 60(ムラ染め)』。
夏秋に活躍する『KL Heritage 80』。

60番手の糸で織られた『KL Heritage 60』の生地は、しっかりとしているのに柔らかく、艶感があるのが特徴です。そのため、通年で使える定番アイテムに採用されることが多い生地です。

『KL Heritage 60』と同じ糸で織り上げた『KL Heritage 60(ムラ染め)』の生地は、ナチュラルなリネンの良さを生かした、ほどよいシワ感のある平織生地。天日干しをした生地は軽いドライな肌触りが特徴です。

極細の糸(80番手)を使用した『KL Heritage 80』は、さらに柔らかく、その軽さに驚くお客様も多い生地。コルトレイクリネンの繊維の細さ、しなやかさが生みだす魅力を感じていただけるアイテムです。風がふわっと通り抜けてとても涼しいので、これからはもちろん暑さが長引く秋口にも活躍する生地なんです。

ヴィンテージ風に、
生地を育てていく楽しみ。

特に濃色の商品は、コルトレイクリネンの特徴でもある艶感が、淡色よりもわかりやすく現れるため、エレガントな光沢感をお楽しみいただけます。これは、Vlas Blommeのリネンのアイテムが、可愛らしいナチュラルイメージになりすぎない秘密のひとつです。

リネンのカットソー生地を着ていただくと、比較的、早い段階で柔らかくなじんできますが、織生地は徐々に柔らかくなり、どこかヴィンテージ風の雰囲気が出てきます。そのため、自分自身で生地を育てていくような、そんな楽しみがあります。

自然乾燥のアイロン効果で、
洗いざらしでも気持ちいい。

以前、「洗濯した後にハンガーに通して干す時に、織り生地が透けてうっすらと光が入る様がとても綺麗で好きです」とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。そうですよね、なぜか、リネンの洗濯って気持ちいいですよね。気持ちまでシャキッとしてくれそう。乾きも早く、干す際にパンッパンッと生地をはたくと、乾く間に水分で自然なアイロンがかかり、洗いざらしでも気持ちよく着ることができます。

着るたび、洗うたびに、細かいギャザーが柔らかくなじんで落ち感が出てきます。そして着用感が出てきた生地は柔らかく、肌に触れるたびにとても気持ちいいものです。そんな平織りリネンの気持ちよさを感じながら、ヴィンテージやアンティークのように長く愛用していただけると嬉しいです。

では、『KL Heritage』の生地を使ったおすすめのアイテムをご紹介していきます。

スタッフの愛用率も高い、
定番人気のチュニックシャツ。

KL Heritage 60 チュニックシャツ

アンティークのシャツに見られる、前立てが大きくラウンドしたデザインで、全体的にゆったりとしたチュニックシャツです。袖はたっぷりとしており、カフスボタンを留めてゆるっと着てみたり、無造作に袖をまくったり、羽織りスタイルなど、年間を通して様々なアレンジを楽しめる1枚です。スタッフの愛用率も高いアイテムで、ユニセックスサイズなので男性にも人気です。色違いでお求めくださる方も多い、KL Heritage 60の定番商品です。

KL Heritage 60 ノースリーブワンピース

フロントは深めのVネックを、タックでとめています。ボタンを開けても、きれいなVネックになるのでインナーをちらりとのぞかせてもいいですね。ミディアム丈は、1枚で着ると軽やかな印象ですし、重ねたり、ワイドめのパンツと合わせてもバランスよくスタイリングできます。ボタンを留めてきちんとスタイルに、ボタンを開けてリラックススタイルにと、オケージョンに合わせてお楽しみください。

さらっと1枚で
様になるワンピース。

KL Heritage 60(ムラ染め) ワンピース

左右についた異なる形の胸ポケットや、太番ステッチをアクセントにしているワンピース。ヴィンテージドレスのようなニュアンスを残しつつも、こだわりのディテールで洗練された印象に仕上げました。

袖は9分袖程度なので日よけにもなり、これから長く活躍してくれそうです。ボタンを開けて、インナーをチラリとみせたアレンジも素敵です。

落ち着いた赤を追求した、
大人のためのギャザーパンツ。

KL Heritage 60(ムラ染め) ギャザーパンツ

落ち着いた赤が印象的なギャザーパンツ。腰周りのタックで、ほどよいゆとり感のあるシルエットになっています。紐は裁ち切りで、先にブラスビーズをあしらいました。脛あたりに共布をテープ状にぐるっと付けていて、それがアクセントになっています。メインでの着用はもちろん、さらっとした生地なのでワンピースやチュニックシャツのインナーとして使うスタイリングでも楽しめます。

発売から好評いただいている、
クラシカルなシャツドレス。

KL Heritage 80 シャツドレス

発売よりご好評をいただいております、薄手生地の上品なドレスです。前立ての変形デザインや、バックスタイルのピンタック、袖口の幅のあるカフスなど、クラシカルなディテールに魅力が詰まっています。ウエストにあるタックの効果でシルエットが広がりすぎず、すっきりと綺麗に着ていただけます。

品あるリーフプリントを施した、
フレンチスリーブのワンピース。

Japanese Mugwort × KL Heritage 80 フレンチスリーブワンピース

薄手で涼しい『KL Heritage 80』生地にリーフプリントを施しました。両サイドのポケット横には、ピンタックをあしらい、衿ぐりのパイピングとウエストの紐は、プリントの色と合わせ、全体をまとめています。レギンスやパンツと重ね着したり、上にジャケットやカーディガンを羽織っても上品に着ていただけます。

Vlas Blommeがブランドの定番生地として大切にしている『KL Heritage』。その柔らかさとしなやかさ、そして上品な艶感を、ぜひ、お楽しみください。

ー今回ご紹介した『KL Heritage』のシリーズは、以下のリンクよりご購入いただけます。

KL Heritage 60 チュニックシャツ (Unisex)


https://vlasblomme.jp/item/17701.html

KL Heritage 60(ムラ染め) ワンピース


https://vlasblomme.jp/item/17960.html

KL Heritage 60(ムラ染め) ギャザーパンツ


https://vlasblomme.jp/item/18178.html
https://vlasblomme.jp/item/16625.html
https://vlasblomme.jp/item/15687.html
https://vlasblomme.jp/item/15160.html

KL Heritage 60 レイヤードワンピース


https://vlasblomme.jp/item/16627.html
https://vlasblomme.jp/item/16208.html

KL Heritage 60(ムラ染め) VBヨークシャツ(Ladies’ & Men’s)


https://vlasblomme.jp/item/11208.html