fbpx

NEWS
2023.03.31 UPDATE |

極上の着心地、とっておきのコットンシルクカットソー。

日差しがあたたかい日が続き、これから頼りになるのがカットソーです。今回のブログでは、昨シーズンより新しく展開している素材をご紹介します。「コットン」のカジュアルさに「シルク」のしなやかさをプラスした素材は、気軽に着られる上に、どこか品を感じます。薄手で軽くふんわり柔らかな着心地で、一年中使える極上のカットソーが仕上がりました。

コットンとシルクが生みだす、
柔らかさとしなやかさ。

コットンの中でも最高品質と言われる、希少性も高い超長綿の「スーピマコットン」を採用。一般的なコットンに比べ、細くて長い繊維は1本1本の柔らかさが特徴です。そんな素材と「シルクのワタ」を細番手に仕上げたしなやかな糸を使用しています。編みあがった薄手生地からは、品を感じるゆるやかなドレープがうまれています。

柔らかな肌あたりと伸縮性で
ストレスフリーな着心地。

繊維の細さがもたらしてくれるのは、生地の薄さや軽さはもちろんのこと、極めて少ない肌への摩擦です。直接肌に触れても滑らかなので、なんとも気持ちのいい着心地です。また、程よい伸縮性があるため動きやすく、まさにストレスフリー。ふんわりとした柔らかな肌あたりは、心もふわっとほころびます。

汗をかく季節に大切なポイント。
シルク混ながら自宅での洗濯が可能。

これからカットソーがさらに活躍する季節には、すぐお洗濯ができるのも大切なポイントです。通常シルクは水で洗濯すると、繊維の表面が毛羽立つことで白っぽく見えてしまうフィブリル化現象が起こってしまうことがあります。今回使用しているのは、この現象を防いだ「シルクのワタ」ですので、自宅でのお洗濯も可能です。
※基本的には手洗いをおすすめいたしますが、洗濯機の場合は、ネットに入れて中性洗剤を使用し、おしゃれ着洗い・手洗いコースなど弱水流でのお洗濯をお願いいたします。

ベーシックからアクセントカラーまで。
新しいカラーが加わりました。

今回コットンシルクカットソーに新しいカラーが加わりました。使いやすい漆黒の「00 ブラック」に、うっすらパールグレーのような独特な「01 ヴィンテージホワイト」、樹皮のようなくすんだ赤や黄色味を感じる「35 ティーブラウン」の3色です。
すでに展開しているカラーは、薄めのブルーにグレーやホワイトを感じる「62 ブルーグレー」と、濃淡のあるカーキ系の「72 オリーブ」の2色で、奥行きのあるほんのり杢調の優しい雰囲気です。

ベーシックカラーからコーディネートのアクセントになるカラーまで、ぜひお好みのカラーを見つけてください。
※それぞれの品番によって、展開カラーや価格が異なりますので、詳しくは商品ページにてご確認ください。

それでは、こちらの生地でお作りしたアイテムをご紹介いたします。

インナーから一枚着まで
汎用性の高い薄手の長袖Tシャツ。

Item:長袖Tシャツ
ベーシックな長袖Tシャツは、衿ぐりが少し横に開いているボートネック風のデザイン。開きすぎず詰まりすぎずのきれいなネックラインで、上品さのある1枚に仕上がっています。身幅もゆったりとしていて、心地よさがあります。

1枚でさらっと着用してもきれいな形です。薄手の長袖は、ジャケットなどの羽織り物や、ニットのインナーなど、年中着用できます。またこの素材は伸縮性もあるので重ねてきても動きやすく、とても重宝するアイテムです。

きちんと感とリラックスな雰囲気。
モックネックTシャツ。

Item:モックネックTシャツ
モックネックタイプのTシャツ。ぴったりと首に沿うわけではなく少しゆるめのネックは、きちんと感を出しながらもリラックスした雰囲気に。袖丈は五・六分程度で、気になる二の腕をカバー。身幅はゆったりのドロップショルダーで、素材の軽さを実感していただけます。

1枚で着る場合は、前裾だけボトムにタックインしても様になります。他にも、首の開きが広すぎて着にくかった洋服のインナーにしたり、サロペットやジャンパースカートのインナーとしても◎カジュアルになりすぎないデザインで、いつものTシャツとは異なる印象をあたえてくれます。

首周りにきれいなドレープを。
上品さ漂うフレンチスリーブ。

Item:フレンチスリーブプルオーバー
特徴的なネックが目を惹くフレンチスリーブカットソー。若干オフタートルのような、ゆるめのネックは、きれいなドレープがうまれ、女性らしさが漂います。

気軽にカーディガンやジャケットを羽織ったり、真夏には1枚ではもちろん、サロペットやノースリーブワンピースのインナーとしてもおすすめです。

コーディネートに欠かせないデイリー使いのアイテム、カットソー。何気ない日常を上質な気持ちにしてくれるような、シルク混で着心地の良い素材をぜひ実感してみてください。

こちらでご紹介した『Cotton Silk Soft 天竺』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。
https://vlasblomme.jp/item/66850.html
https://vlasblomme.jp/item/66851.html

Cotton Silk Soft天竺 長袖Tシャツ


https://vlasblomme.jp/item/58563.html