fbpx

NEWS
2023.03.17 UPDATE |

15年にわたり愛され続ける、ヴラスブラムのリネン生地『KL Heritage』の魅力。

ブランドの立ち上げ以来、15年にわたってVlas Blommeで採用しているコルトレイクリネン100%の平織り生地『KL Heritage』。今後もずっとヴラスブラムのスタンダード素材として大切に扱っていきたいという想いを込めて、「伝承、継承」を意味する“Heritage(ヘリテイジ)”という名前を付けました。ベルギーのコルトレイクリネン原料を使用した生地は、何と言ってもその柔らかさとしなやかさ、そして上品な艶感が魅力です。

『KL Heritage』は、糸の太さと織りの密度の異なる数種類の生地をお作りしてきました。今回は、その中から2種類の生地をご紹介いたします。

通年で使えるベーシックな
『KL Heritage 60』

麻番手の60番手の糸で織られた『KL Heritage 60』の生地は、しっかりとしているのに柔らかく、肌触りも良いのが特徴です。そのため、通年で使える定番アイテムに採用することが多く、毎年様々なアイテムに使用しています。

春夏秋に活躍する薄手素材。
『KL Heritage 80』

60番手の糸より細い、リネンの極細の糸(80番手)を使用した『KL Heritage 80』は、さらに柔らかく軽さを追求した生地。コルトレイクリネンの繊維の細さを最大限に活かした、しなやかさが生みだす魅力を感じていただけます。風がふわっと通り抜けてとても涼しいので、真夏や暑さが長引く秋口にも活躍する生地です。

リネン特有の吸水・速乾性、保温効果、湿度調整によって四季を通して活躍してくれる素材です。デザインによっては重ね着などでオールシーズン着用も可能ですが、それぞれに良さがあり、気候に合わせて使い分けるのもおすすめです。

また、『KL Heritage』の中でも特に濃色は、コルトレイクリネンの特徴でもある“艶感”がとても綺麗で、光に当たるとキラキラとしたエレガントな光沢感が楽しめます。これは、ヴラスブラムのリネンのアイテムが、可愛らしいナチュラルイメージになりすぎない秘密のひとつです。

ヴィンテージ風に、
生地を育てていく楽しみ。

リネンのカットソー生地を着ていただくと、比較的、早い段階で柔らかく馴染んできますが、織生地は着用やお洗濯を繰り返すことにより徐々に柔らかくなり、どこかヴィンテージ風の雰囲気に。平織りリネンの気持ちよさを感じながら、自分自身で生地を育てていくような、そんな楽しみがあります。

自然乾燥のアイロン効果で、
洗いざらしでも気持ちいい。

リネンのお洗濯はとにかく乾きが早く、お洗濯後も気持ちよく着ていただくことができます。干す時にパンッパンッと生地をはたくと、水分で乾く間に自然なアイロンがかかり、洗いざらしのシワ感が綺麗にでます。肌に触れるたびにとても心地よく感じます。

新たな印象をあたえてくれる
2つのシーズンカラー。

今シーズンは定番4型をシーズンカラーでお作りしました。「オフホワイト」や「ブラック」などとの定番カラーとは印象の異なる、鮮やかな「ブルー」と、真鍮色のような落ち着いた「オリーブ」をご用意。万能なベーシックアイテムだからこそ、色違いも欲しくなりますね。

羽織りとしても活躍。
春に便利な前開きワンピース。

KL Heritage 60 前開きワンピース
少し短めの袖は、リボン紐をポイントにしました。共布のベルトは後姿にアクセントを付けられます。ゆったりしていますが、後ろのウエスト部分にゴムを入れ、広がりすぎずに自然なギャザーですっきり見えが叶います。シンプルな中にも凝ったディテールが光り、1枚で着ても、羽織っても様になります。

まだまだ肌寒いころには、ワンピースとしてアウターのインナーにも。あたたかくなってきたら今度は羽織りとしての着用で、春に1着あると便利なアイテムです。

控えめなセーラーカラーが
着る人を選ばないポイント。

KL Heritage 60 セーラーカラーシャツ
セーラーカラーには珍しい小ぶりの衿がポイント。台衿が付いているので、衿がしっかり立ち、首周りを美しく見せてくれます。甘さを抑えた小ぶりの衿は上品さがあり、年齢を重ねても着やすく、定番としておすすめのシャツです。

小さな衿は、ネックレスやブローチなどアクセサリーを活かしたスタイリングができます。また、ニットなどを重ねても衿が立ち、重ね着もしやすくて、オールシーズン活躍してくれます。

スタッフの愛用率も高い、
定番人気のチュニックシャツ。

KL Heritage 60 チュニックシャツ
定番アイテムの中でも1番のロングセラーアイテムです。アンティークのシャツに見られる、前立てが大きくラウンドしたデザインで、全体的にゆったりとしたチュニックシャツ。

たっぷりとした袖は、そのままルーズに着てみたり、無造作に袖をまくって軽さを出しても◎。時には羽織りスタイルなど、年間を通して様々なアレンジを楽しめる1枚です。スタッフの愛用率も高く、ユニセックスサイズなので男性にも人気。色違いでお買い求めになる方も多いアイテムです。

重ね着はもちろん
スタイリングのメインにも。

KL Heritage 60 レイヤードワンピース
名前の通り、重ね着に役立つワンピースです。例えば、普段愛用しているワンピースのインナーとして合わせてみてください。透けないようにと、たくさん重ねなくても安心でラクチン。レイヤードアイテムが1枚あると、ワンピースをさらっと着る機会が増えそうです。

ワンピースのインナーにはもちろん、羽織り物の下に重ねたり、パンツなどと合わせたりと、コーディネートの幅も広がります。また、脇に切替えを入れて1枚でも立体的できれいなシルエットにしているので、そのままメインにしたスタイリングもぜひお試しいただきたいです。

『KL Heritage』はヴラスブラムを代表する素材として15年にわたり、お客さまとスタッフに愛されてきました。育てる楽しみと共に、いつまでも手放せないヴィンテージやアンティークのようにずっと長く愛用していただけると嬉しいです。

『KL Heritage』素材を使用したアイテムはこちらからご覧いただけます。
リネン100%の平織り生地「KL Heritage」

今回こちらの記事でご紹介したアイテムは、定番カラーもございますのでぜひチェックしてみてください。

KL Heritage 60 前開きワンピース

KL Heritage 60 前開きワンピース

KL Heritage 60 セーラーカラーシャツ

KL Heritage 60 セーラーカラーシャツ

KL Heritage 60 チュニックシャツ

KL Heritage 60 チュニックシャツ

KL Heritage 60 レイヤードワンピース

KL Heritage 60 レイヤードワンピース