fbpx

NEWS
2022.09.16 UPDATE |

水の中でゆれる自然の表情。『Pale Blue Check』シリーズ。

22AWコレクションの中でも特に印象深いのが、自然の象徴色でもあるグリーンカラー。異なる素材や柄を組み合わせ、ブルーやグリーンの独特なグラデーションのコーディネートで、自然を感じていただけます。

今回のブログでは、チェック柄や無地、ニット素材でお作りしたグリーンカラーアイテムをご紹介いたします。

水の中でゆれる自然の表情を
多色の糸を織り上げて表現。

水の中で、ゆらゆらとゆれている自然の表情や、ゆれるたびに色が変わる様を表現したチェック『Pale Blue Check』シリーズ。実際の自然の表情からは、単色ではなく何色ものカラーを感じとることができます。今回お作りしたチェック生地は、多色の糸で織り上げることで自然と同じような奥行き感を作り出しました。

リネン×ウールの新素材は、
秋のはじまりにちょうどいい。

左から「オールドブルー」「スモーキーグリーン」

長年ヴラスブラムのオリジナル生地を織っていただいている機屋さんとリネン×ウールの新素材をお作りました。リネン100%とはまた違うナチュラルなウールの膨らみも感じられ、秋の初めにちょうどいい、ほどよい厚みのある生地に仕上がりました。

また、自然と同じように多色を感じることができるように、こだわったのはカラー。「オールドブルー」「スモーキーグリーン」2色それぞれに、水の中でゆれる自然の色を複雑な色の組み合わせで表しました。

穏やかで落ち着きのある、
「オールドブルー」。

「オールドブルー」はタテヨコに水色とベージュの糸を合わせ、水色の中にベージュが浮かび上がります。そこにブルーやブラウンでチェックを構成し、穏やかで落ち着きのあるトーンになっています。

独特な深みのある、
「スモーキーグリーン」。

「スモーキーグリーン」は、先ほどの水色に今度はグリーンの糸を合わせたスモーキーなグリーンがベースになっています。チェックのラインにはパープルの糸をプラスし、独特な深みのあるカラーに仕上げました。

アトリエコートで、
ジェンダーレスな着こなしを。

Pale Blue Check アトリエコート

ユニセックスサイズのゆったりとしたアトリエコート。前を開けてざっくりと羽織っていただけます。色のメリハリを出してくれるホワイトやネイビーと合わせた、ジェンダーレスな着こなしが可能です。

2WAYで活躍する、
コートワンピース。

Pale Blue Check コートワンピース

ギャザーを寄せずに切り替えを入れて、きれいなシルエットを生み出しました。秋口のコートとして羽織ったり、本格的な冬にはワンピースとして楽しんでください。独特なカラーを引き立ててくれるホワイトとのコーディネートもおすすめ。

レイヤードの幅を広げる、
ジレワンピース。

Pale Blue Check ジレワンピース

レイヤードスタイルにぴったりなサイドオープンデザイン。後ろは長めできれいなドレープが印象的です。普段のスタイルに1枚プラスしたり、ワンピースに重ねたりとインナーの合わせ方で着こなしのバリエーションも広がります。

秋冬コーデをアップグレード。
チェックに重ねるブルーグリーン。

めいっぱいグリーンを楽しめるのが無地のアイテム。リネン100%生地を、青みを帯びているくすみがかった「グリーン」に染めました。秋冬のグリーン系ですと一般的にはカーキやオリーブが多くなりがちですが、また違った洗練感のある独特なブルーグリーン。顔映りも良く、取り入れるだけでコーディネートをアップグレードしてくれます。

すっきりシルエットの、
シンプルなワンピース。

Soft Linen ワンピース

シンプルな被りのワンピースは、特にギャザーは入れず、すっきりとしたシルエットに仕立てました。後ろの紐はリボン結びやまとめて片結びにしたり、そのまま垂らしたりとアレンジを楽しんで。

コーディネートのワンポイントに。
フリルカラーのシャツ。

Soft Linen フリル衿シャツ

人気のあるフリルカラーは、いつもよりも少しフリルが立つようなデザインに。台衿があるため、アウターやニット、ワンピースなどのインナーに合わせても衿が立ち、衿をポイントにしたスタイリングが可能です。

リネンの重ね着で、
快適な温度調整を。

Soft Linen チュニック

チュニックシャツはワンピース同様に、後ろの紐でアレンジできます。リネン生地をもみほぐして作っているので柔らかく重ね着もしやすい素材です。フリル衿シャツと重ねてリネンの層を作ると保温性が高まり、秋冬のリネンのレイヤードを楽しめます。

肌寒くなってきた頃には、ニットを重ねてグリーンカラーのグラデーションを。1枚で着用するのも素敵ですが、より深みが出てそれぞれのグリーンが引き立ちます。合わせる小物やボトムスには、ベーシックカラーをもってくることで全体がまとまりますよ。

秋の重ね着にあたたかさをプラス。
10月上旬発売予定のニットアイテム。

チェックや無地のグリーンに重ねるのは、とっても軽いニットシリーズ『Brushed French Merino Wool』がおすすめ。糸に起毛加工をし、ヴィンテージ感のある表情とスポンディッシュで膨らみのある風合いが特徴です。

青みを帯びた「ジェイドグリーン」カラーで、ボレロとセーラーカラーのプルオーバー、前後着用可能のジレの3タイプを展開します。こちらはオンラインストアで10月上旬発売を予定しております。ぜひ楽しみにしていてください。

グリーンカラーに合わせたい、
アクセサリーもチェック!

そして先週、今シーズンのグリーンカラーにあわせてお作りしたアクセサリーも発売になりました。お洋服とアクセサリーをリンクさせて、秋冬のスタイリングをお楽しみください。

▽アクセサリーのご紹介記事はこちらから▽

さりげない個性と存在感。光で艶めくアクセサリー。【直営店限定】| NEWS

本記事でご紹介したシリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

Pale Blue Check アトリエコート


https://vlasblomme.jp/item/59279.html
https://vlasblomme.jp/item/59280.html

Soft Linen ワンピース


https://vlasblomme.jp/item/59282.html
https://vlasblomme.jp/item/59283.html