fbpx

NEWS
2021.09.17 UPDATE |

秋コーデをマニッシュにまとめる、ラチネの新シリーズが登場。

ヴラスブラムで人気のオリジナル素材『ラチネ』は、コットンとリネンの交織生地。今季、新たにウールが加わったシリーズ「Linen Cotton Wool ラチネ」が登場しました。

『ラチネ』とは、裏表の区別がない綾織りの変形で、ほどよい光沢感とふくらみのある風合いが特徴です。いままでのコットンリネンラチネはワーク感のある素材でしたが、今回はウールの糸を交織することで素材全体に柔らかさ、暖かみが増しています。

リネン、コットン、そしてウール。
糸の織り成す、柔らかさと暖かみ。

縦糸にコットン、横糸にはリネンとウールを使用。それにより色の奥行に深みが増し、これまでとはまた違う、ヴィンテージ感漂うカラーに仕上がっています。カラー展開は「65.ブルー」と「84.グレー」の2色。縦糸に白糸を入れることで、それぞれ明るめのカラーリングに仕上がり、色の奥行きを感じることができます。

「65.ブルー」は、上品なくすみカラーの水色に白ボタンがポイント。お互いの色を引引き立てます。「84.グレー」は、グレーの中にカーキ色の糸を入れていて、落ち着いた雰囲気のカラー。茶色のボタンの組み合わせました。

生地は厚すぎず薄すぎず、適度なハリ感があります。ソフトな質感で、肌触りはリネンとはまた違う、ウールのふくらみ、柔らかさを感じさせます。この丁度いい生地感は、肌寒くなってくる季節の変わり目から、寒さの残る春先まで着用いただけます。

素材にウールをプラスしたといっても、見た目にはウールの素材感は感じられないので、組み合わせ次第で季節を通して楽しめそうです。

今シーズンは、タイプの異なるワンピース2型とシルエットの綺麗なスカートアイテムの3型を展開。それぞれのアイテムについてご紹介していきます。

秋コーデをマニッシュにまとめる。
ダブルフロントコートワンピース。

Linen Cotton Wool ラチネ ダブルフロントコートワンピース

まずご紹介するのは、「Linen Cotton Wool ラチネ ダブルフロントコートワンピース」。

程よくリラックス感のあるサイジングで、首元を包み込むように胸元に向かって自然に馴染むショールカラーが、上品で抜け感のある印象です。前を閉めて着ると、サイズの異なるボタンの配置が際立ち、メンズライクな雰囲気に。トップ部分はボタンの間隔が狭くなっているため、相手の目線を上に向かわせ、身長が高く見える効果にも期待できそうです。

全体的にゆったりとした着心地で、着丈は長め、後ろにはギャザーが入っています。柔らかい生地で落ち感があり、着用しても広がり過ぎず、すっきりとしたシルエットを楽しんでいただけます。また、ウエスト部分に配置している大きめのボタンをワンボタンで留めると、ウエストを軽くマークして、かっこいいスタイルに。

表には両サイドに脇ポケットと大きめのパッチポケットがあります。さらに内側にもポケットが。ワークテイストのディテールデザインが印象的です。ポケットは機能面でもあると便利ですよね。

アウターほど重くなく、コートとしてもワンピースとしても着用できる「コートワンピース」。1枚持っていると着こなしの幅をグッと広げてくれるアイテムです。ワンピースに合わせたり、シャツ×ボトムの定番コーデに合わせたりと、羽織としても様々なシーンで活躍してくれそうです。

トレンドに左右されないシルエット。
ポケットでアクセントをプラス。

Linen Cotton Wool ラチネ ワンピース

続いてご紹介する「Linen Cotton Wool ラチネ ワンピース」は、ポケットの作り込みにこだわったワンピース。両サイドのポケットに加えて、右身頃の表にパッチポケット、左身頃裏にも内ポケットがついています。ワンピースには珍しい仕様ですよね。

こちらは先程のコートワンピースより約20.0cm短い着丈で、より身軽に着ていただける、軽さのある仕上がりです。ボトムはレギンスでもいいですし、ワイドパンツを合わせて裾から覗かせるスタイリングにもちょうどいいバランスです。

スタイルアップも狙える、
メリハリのあるシルエット。

Linen Cotton Wool ラチネ スカート

そして最後に「Linen Cotton Wool ラチネ スカート」をご紹介します。生地の程よいハリ感を活かしたAラインのシルエット。サイドにポケットがついています。ウエスト部分はすっきりとしたデザインで、後ろ中央にあるプリーツが裾に向かうほど広がるため、コーディネート全体のシルエットが綺麗にまとまりやすいアイテムです。

メリハリのあるシルエットなので、自然とスタイルアップ効果を期待できます。ウエストの後ろはゴムになっているため、着用が楽なのも嬉しいポイントです。着丈はショートブーツに合わせるのにもちょうどいい丈感です。

シャツやブラウスをスカートの中にインして合わせてすっきりとまとめたり、レイヤードでボリュームのあるトップスを組み合わせたりと、キレイめにもカジュアルにもお使いいただけます。

また、同じシリーズのワンピースの下にスカートを組み合わせていただくのもおすすめです。同素材による統一感がでて、洗練された雰囲気に仕上がります。

柔らかさと暖かみのある素材感とともにポケットの仕様がアクセントになっている、新シリーズの「Linen Cotton Wool ラチネ」。オン・オフのどちらのシーンにも使いやすいアイテムなので、これからのワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事でご紹介したアイテムは以下のリンクよりご覧いただけます。

Linen Cotton Wool ラチネ Wフロントコートワンピース

Linen Cotton Wool ラチネ ワンピース

Linen Cotton Wool ラチネ スカート