fbpx

NEWS
2021.09.03 UPDATE |

新しいスタンダードアイテム

ヴラスブラムではお馴染みのコルトレイクリネン100%の平織生地『KL Heritage』を使用したアイテムが2つ、スタンダードコレクションに加わりました。

どちらも2021春夏で発売されたモデルを元にお作りしました。定評のあるデザインと、長く愛されているリネン生地のコラボレーション。一年を通じて活躍してくれそうな予感です。

エレガントな艶感、
コルトレイクリネン。

今回使用しているのは、何年もヴラスブラムで使い続けているコルトレイクリネン100%の平織り生地です。今後もブランドの定番生地として大切に扱っていきたいという想いから、2018年、『KL Heritage(伝統・継承)』と名付けました。選りすぐりのコルトレイクリネン原料を使用した生地は、何と言ってもその柔らかさとしなやかさ、そして上品な艶感が魅力です。

特に濃色のブラックはコルトレイクリネンの特徴でもある艶感が、オフホワイト、フラックスカラーよりも分かりやすく現れるため、エレガントな光沢感をお楽しみいただけます。これは、ヴラスブラムのリネンアイテムが、甘くなりすぎず、ナチュラルイメージになりすぎない秘密のひとつです。

では、アイテムをご紹介していきます。

1枚でも、羽織りとしても。
前開きの2WAYワンピース。

『KL Heritage』の上質な生地でお作りした、「ベルト付き前開きワンピース」です。身幅、アームともに、ゆったりとしたサイズ感ですが、リネンのワンピースによくある“ほっこり”系とはちょっと違うイメージがありませんか? こちらのワンピースは、着心地はリネンの心地良さそのままに、スタイルアップにつながるディテールがちりばめられています。たとえば、後ろウエストにゴムギャザーを仕込んでいたり、共布の華奢なベルトでウエストをマークできたり。また、上質なリネンが生み出すドレープが、縦のラインに陰影を作ってくれることも、スタイルアップにつながります。

フロントにはピンホールが空いていて、お手持ちのピンを合わせていただけます。共布のベルトは後ろのウエストで縫いとめ、結ぶアレンジができるよう長さを残しています。ご自分らしいアレンジを加えて、アクセントをプラスできるのも嬉しいポイントですね。

控えめなセーラーカラーの、
すっきりとしたリネンシャツ。

リネンといえば「リネンシャツ」を思い浮かべる方も多いと思います。ヴラスブラムからご提案するのはリラックス感漂う、女性らしいディテールのリネンシャツです。

衿は丸衿の変形デザインで、前は丸衿、後ろは小ぶりのセーラーカラーになっています。控えめで、さり気なさがポイント。台衿があってニットなどを重ねて着ても衿がしっかりと立つので、衿をポイントにしたスタイリングに仕上がります。

全体的にすっきりしたデザインなので、サロペットやジャンパースカートのインにもおすすめです。

スタンダードアイテムなので、
スタイリングは自由自在。

今回、ご紹介しているアイテムは、「スタンダードアイテム」の名の通り、お手持ちのアイテムとも合わせやすいよう着丈のバランスなどに注意してお作りしています。続いては、おすすめスタイリングをご紹介します。

秋冬のブラックはブラウン系との相性が抜群。ブラックリネンはコルトレイクリネン特有の光沢感を存分に感じられるカラーです。ちょっとしたオケージョンでもスタイリングに取り入れやすいので、ブラックリネンは1枚あると本当に便利ですよ。

▽コーディネートしたアイテム
1)KL Heritage 60 ベルト付き前開きワンピースLinen Cellulose フレンチスリーブワンピース
2)KL Heritage 60 セーラーカラーシャツ

続いて、こちらは潔く1枚でコーディネートしました。どちらもリネンの軽さと、洗いざらしのシワ感が相まって、大人の上質なニュアンスがあります。

セーラーカラーシャツには、今回新たにオンラインストアで公開されたアクセサリー「Petite Petal Clip」をボタン部分にとめるアレンジを加えました。

▽コーディネートしたアイテム
1)KL Heritage 60 ベルト付き前開きワンピースChain Meteor Pin
2)KL Heritage 60 セーラーカラーシャツPetite Petal Clip

こちらはインナーとして合わせたスタイリング。とても柔らかいリネンは、インナーにしても生地がゴロゴロしないので、ストレスなく合わせられます。合わせているニットのシリーズは来週発売予定なので、ぜひ、そちらもご期待ください。白シャツは衿をポイントにしたスタイリングで、きりっと引き締めてくれますね。

▽コーディネートしたアイテム
1)KL Heritage 60 ベルト付き前開きワンピースCotton Linen Stripe レイヤードワンピース
2)KL Heritage 60 セーラーカラーシャツPetite Petal Clip

「KL Heritage」の生地はお洗濯を繰り返すことで、どんどん柔らかくなり、どこかヴィンテージのような雰囲気が出てきます。ご自分でヴィンテージワンピース、シャツを育ていく感覚で、永く愛用いただけると嬉しいです。

こちらでご紹介したアイテムは、以下のリンクからご購入いただけます。

KL Heritage 60 ベルト付き前開きワンピース

KL Heritage 60 セーラーカラーシャツ

Petite Petal Clip