fbpx

NEWS
2021.10.15 UPDATE |

「軽くてあたたかい」を叶える、ウィンターリネンのコート。

体温調節しやすいリネンは、
冬素材としても進化している。

まだまだ暖かい日が続きますが、そろそろ気になるのが秋冬のアウター選び。

今季、ヴラスブラムがご提案するのは「上質な素材感」と「軽くてあたたかい」をテーマにしたウィンターリネンのシリーズです。リネン100%の生地を起毛させた秋冬に人気の素材や、見た目も着心地もあたたかな「リネン×ウール」のツイードやワッフル素材など。また、なるべく裏地を付けず、衿元もシンプルな仕立てにして軽やかなタッチに仕上げました。その日の気温やシチュエーションに応じて、体温調整やスタイリングに変化をつけやすいようにとの配慮です。寒ければ薄手のものを重ね、暑い時には脱いでいく。ヨーロッパスタイルのシンプルでコンフォータブルなアイデアで、秋冬のスタイリングをご提案していきます。

キレイなシルエットだけでなく、
ラクな着心地も大切にしたい。

【直営店限定】 Comfy Tweed ブルゾン
重さ:約1050g

まず本日発売されたのが、直営店限定アイテム『Comfy Tweedブルゾン』です。

こちらは昨年発売された人気モデルのデザイン。素材はどこか懐かしさを感じるリネンウールのツイード生地です。ドライなイメージのあるツイード生地ですが、こちらは優しく包み込むようなツイード生地にするため、手紬風のウールと、コルトレイクリネンで柔らかくふっくらとした表情に仕上げました。

ブルゾンでは、肩にかかる重量感を軽減してくれる「スプリットラグラン」を採用しています。前から見るとセットイン(普通袖)、後ろから見るとラグランスリーブになっていて、セットインのものと比べると、肩にかかる負担が少なく、腕の可動域が広がるので、窮屈さを感じにくい仕立てになっています。

おしりが隠れる程度の着丈で、車での移動が多いお客さまにもおすすめしています。

シックな「Forestシリーズ」。
着回しに便利なコートワンピ。

【Forest Berry Check コートワンピース】10月22日発売予定

こちらのアイテムは名前の通り“コート”としても“ワンピース”としても着ていただけます。その秘密は素材の軽さと暖かさ。こちらは今年で4年目となる、ヴラスブラム秋冬の代名詞『Forest』シリーズの生地を使っています。ご試着いただくと『すごく軽いね!』『あったかい!』と感激していただくお客さまが多い生地です。私自身、以前にForestシリーズのカシュクールワンピースを購入したのですが、これからの季節は軽めのアウターとして、12月頃からはコートインのワンピースとして愛用しています。薄い素材なのでコートの中に重ねてもゴロゴロせず、気軽にレイヤードできるんです。大柄のチェック柄はいろんなコーディネートに取り入れやすいのもポイントですね。

今シーズンのカラーは”すぐそばにある自然の移り変わり”をイメージ。木の葉や木の実の色が変わっていく様子を表現しました。特に紅葉を思わせる赤味がかったブラウンカラーは心もあたたかくなるような、落ち着きのあるニュアンスカラーになっています。

トラッドだって快適がいい。
ウールリネンの上品ワッフル。

【トラッドだけれどもリラックス感のあるWool Linen Waffleシリーズ】11月中旬発売予定

コルトレイクリネンとトラッド感のある手紬調の英国羊毛を合わせたワッフル生地のアウターシリーズです。糸の中心に少し白い部分を残して染めたムラ感のある先染め糸が全体に深みのある色合いを演出しています。織り職人の経験によってやわらかなタッチに調整したワッフル生地は、ニットのような伸縮性があります。見た目はトラッドでかっこいい印象ですが、ベルギーワッフルを思わせるフカフカの肌触りですよ。

トラッドはラフに着こなす。
重ね着しやすい優秀デザイン。

Wool Linen Waffle ドルマンコート

たっぷりとした着丈で、からだ全体をすっぽりと包み込んでくれるような安心感があります。少しでも軽くするため、裏地、ボタンは付けずに、レザーのひもで留める仕様です。フロントを開けたラフなスタイルもいいですし、衿がないので、マフラーや付け衿などのアレンジもしやすいのが魅力です。肩から袖がゆったりとしたドルマンスリーブなので、インナーにセーターなどの厚手アイテムを合わせやすいのもポイント。

ジャケットスタイルは、
軽やかに、自分らしく。

Wool Linen Waffle ドルマンジャケット

こちらも少しでも軽さを出すため、ボタンは付けずに付属のピンのアレンジで留めていただくデザインです。やわらかなワッフル素材のジャケットは1枚仕立てだと、少し心もとないので、リネンコットンの裏地を付けました。

こちらも衿のないデザインで、首元まわりのアレンジがしやすくなっています。

リネン100%の起毛素材は、
1枚あると秋冬に重宝する。

【Blushed Linen ショールカラーコート】11月中旬発売予定

こちらはリネン100%のコートです。生地を揉みこむように染める特殊な染め方で、微妙な色むらを生み出しています。「リネン100%で本当にあたたかいの?」という疑問が湧いてきますよね。最後に起毛加工をして表面に毛羽を作り、リネン100%ながらも、確かなあたたかみを持たせています。さらに薄い裏地を付けることで空気の層を作り、あたたかな空気を閉じ込める仕様になっています。

スタイリッシュに仕上がる、
ジレワンピにもご期待を。

ショールカラーコートは首元をすっぽりと包んでくれるデザイン。こちらも首元まわりのアレンジがしやすくなっています。同じタイミングで発売になる同素材のジレワンピースを合わせると、スタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

気になるアウターは見つかりましたか?

軽くてあたたかいウールリネン、厚みのあるワッフル素材、そしてリネン100%のウィンターリネン。それぞれデザインやパターンメイキングとともに「軽さとあたたかさ」を感じていただけるようにお作りしたシリーズです。

ちなみに、今回ご紹介したアウターはすべてお家でお洗濯していただけます。ご自分でお手入れをするとより愛着も沸きますよね。

11月中旬にむけて少しずつコートも揃っていきますので、ぜひオンラインストアをのぞいてみてください。

こちらでご紹介したアイテムは、以下のリンクからご購入いただけます。

https://vlasblomme.jp/item/48476.html