fbpx

NEWS
2021.04.16 UPDATE |

コーディネートをクールにまとめる、スモーキーな新シリーズ。

暖かい日が増えて、春のおしゃれムードが高まってきました。今季、ヴラスブラムでは、甘くなりすぎないスモーキーな色合いに注目しています。爽やかさと落ち着きのある雰囲気をバランスよく取り入れたカラーはコーディネート全体をまとめる印象があって、スタイリッシュに仕上げてくれます。

今回、ご紹介するのは春夏の人気カラー、ブルーとホワイトをスモーキーに仕上げた、『Vintage Check』と『Belarus Linen(顔料プリント)』のシリーズ。デイリーに活躍する色合いなので、春夏コーディネートの主軸になってくれると思います。

シックに決まり、合わせやすい。
スモーキーブルーのチェック。

先染めのリネン糸でチェック柄を表現した『Vintage Check』は、スモーキーなブルーにブラウンとネイビーをプラスして、ノスタルジックな雰囲気に仕上げました。リネン100%の素材を使っていて、フラットな平織りと凹凸のあるドビー織りの2種類の生地を使い分けています。

お作りしたのはワンピース2型と、ブラウス、スカート。薄いグレーのようなくすんだブルーの上にチェック柄を表現しているので、シックに決まるのが特徴です。また白いTシャツと合わせたり、差し色を組み合わせたり、幅広いコーディネートに使えるのも魅力です。アイテムに合わせて平織りとドビー織りを使い分けることで、シルエットの美しさと着心地の良さにもこだわりました。

その中でも今季、特におすすめしたいのは、前開きのワンピースです。

春夏のマストバイは、
羽織り系ワンピース。

Vintage Check ダブルポケットワンピース

前開きのワンピースは羽織りとしても使えるので、春夏にとても重宝するアイテムです。ゆったりと着られるドロップショルダーのデザインを採用して、肘が隠れる長さの袖丈に仕上げました。身頃には程よい密度があって着心地の良い平織り生地を、袖には生地の柔らかさを感じられるドビー織りを使っています。

そしてポケットには、遊び心のあるアイデアをプラス。通常のスラッシュポケットの中に、外に出しても使える別ポケットが付いたダブルポケットになっています。スマートフォンが入るサイズなので、ポケットの中を整理できるのがポイントです。

1枚で着られるワンピースは春夏の定番人気のアイテムですが、前を開けて羽織れるタイプだと、活躍の場が増えるんですよね。これからの季節のコーディネートは、軽やかさも重要なポイント。両サイドの裾が落ちるデザインなので、前をあけて羽織ってもシルエットが広がりすぎずまとまります。着丈があってもすっきり馴染むのは、リネン生地の魅力のひとつです。

ニュアンスのあるホワイトで、
落ち着きのある清潔感を。

そして、もう1つの新作『Belarus Linen(顔料プリント)』は、褪せた貝殻のようなカラーが印象的なシリーズです。東欧ベラルーシで織られたフラックスカラーのリネンを使っていて、生地の表面に顔料プリントを施しました。布の繊維にカラーを染み込ませる染料プリントと比べると、均等にプリントをのせるのが難しいのですが、職人さんの経験と技術でバランス良く仕上がりました。

昔から絵画のキャンバスにはリネンが使われているのですが、今回の生地では、そのイメージを取り入れました。着るたび、洗うたびに顔料プリント特有の「擦れ」や「アタリ」が出てくるのが特徴で、プリントが薄れて現れるフラックスカラーの見え方にこだわりました。マットな質感なので初めは少し張りを感じますが、経年変化を楽しめて、愛着のある生地に育っていくシリーズです。キャンバスのようにしっかりとしたタッチの生地は、アウターやボトムスにぴったりの素材なんですよね。今回はジャンパースカートとパンツ、そしてヘビーに使えるバッグをお作りしました。

透ける心配がないのも嬉しい。
涼しげな印象のラクチンパンツ。

Belarus Linen(顔料プリント) イージーパンツ

『Belarus Linen』シリーズの中で特におすすめしたいのがイージーパンツ。ネーミングからもわかる通り、ラクに快適に履けることにこだわりました。ウエストにはゴムと紐を採用しているので、簡単に着脱できるのが魅力です。着丈は少し短めに仕上げ、すっきりとしたイメージを生み出してくれます。

白系のボトムスは「取り入れたいけれど透けるのが心配」とおっしゃるお客様も多いのですが、こちらは透ける心配がなく、季節も長く愛用していただける優秀なアイテム。どんなトップスにも合わせやすいのでぜひ取り入れてみてください。春夏らしい涼しげな印象を演出できますよ。

『Vintage Check』×『Belarus Linen』のおすすめコーディネート。

スモーキーなトーンを合わせて、
感度の高いコーディネートを。

こちらは、『Vintage Check』のダブルポケットワンピースと、『Belarus Linen』のイージーパンツをスタイリングしたコーディネート。ワンピースとパンツに、バーガンディの挿し色が効いています。

続いてのコーディネートは、織り方の違う生地のブラウスとスカートのセットアップ。顔料プリントのバッグを合わせて、ニュアンスを楽しむスタイルに仕上げました。

今回ご紹介した新作シリーズは、ともにスモーキーなトーンなので相性がいいんですよね。落ち着きとクールな印象のある、ブルー×ホワイトのスタイリングをお楽しみください。

こちらでご紹介した『Vintage Check』『Belarus Linen(顔料プリント』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。

Vintage Check ダブルポケットワンピース

Vintage Check キャミワンピース

Vintage Check セーラーカラーブラウス

Vintage Check ドレープポケットスカート

Belarus Linen(顔料プリント) ジャンパースカート

Belarus Linen(顔料プリント) イージーパンツ

Belarus Linen(顔料プリント) ロゴ刺繍トートバッグ