fbpx

NEWS
2020.09.11 UPDATE |

ヴィンテージ感とモダンの融合。秋に人気のラチネシリーズ。

コットンとリネンの交織生地『ラチネ』を使ったおすすめの新作が入荷しました。過去にも何度か採用しているラチネ生地は、毎回人気の素材です。

今回の新作も、生地の持つ深みのある印象やソフト感と相まって、全体的にヴィンテージ感を出しながらも、モダンな雰囲気にまとまっています。

秋からの季節にちょうどいい、
程よい厚み、ソフトな着心地。

『ラチネ』とは、裏表の区別がない綾織りの変形のことで、ほどよい光沢感とふくらみのある表面効果が特徴の織り方です。触ってみると凹凸感とリネンのシャリ感のニュアンスを感じていただけます。また、厚すぎず硬すぎない、見た目よりも随分とソフトな生地です。このくらいの厚みが秋からの季節にちょうどいいんですよね。

長く愛用いただくために、
細かなこだわりをプラス。

また、着れば着るほどに馴染む生地なので、長く着ていただけるようにと、打ち込み本数を増やし、生地密度を高めています。あまり加工をせずに自然な状態で仕上げることで、着用を重ねるごとに変化していく様子を楽しんでいただければと、こだわりました。お洋服を長く愛用してもらいたいという、ヴラスブラムが大切にしている考え方にピッタリな生地なんです。

今シーズンは、シルエットの綺麗なアウターとベーシックなセットアップアイテムの4型を展開。それぞれ、ワーク調のマニッシュな素材感を活かしたアイテムです。

すっきり綺麗なシルエット。
軽やかなコートワンピース。

Cotton Linen ラチネ コートワンピース

サイドのデザインが特徴的なコートワンピース。サイドからタックを入れているのでフロントの裾が少し上がり、前を閉めても裾が広がらないデザインになっています。コクーンのような、すっぽり納まるシルエットなんですね。裏地も上半身と袖裏のみについているので、軽く羽織れるのも今シーズンのアウターの特徴です。

タック付近のマチが横長の小ぶりなポケットになっていて、さらに両サイドにはスラッシュポケットもつけました。両脇から後ろにかけてマチで切り替えて、アクセントに若干シルエットを変えられるタブを付けています。切り替え位置が高めなので、視線が上がり、すっきり見えるのもポイントです。

一見すると、デザインが個性的に見えるかもしれませんが、実際に着てみるとすっきりと納まりよく、きれいなシルエットでスタッフにも大変好評でした。

軽くてあたたかいのが嬉しい。
上品なキルティングブルゾン。

Cotton Linen ラチネ キルティングブルゾン

軽くてあたたかい「中わた」入りのキルティングブルゾン。すっきりとシンプルに仕上げているため、フロントのボタンが斜めに並ぶデザインが活きてきます。ノーカラーなので、ハイネックやフリル衿などのアイテムで衿元に個性をプラスしたり、ストールや付け衿などの小物とも合わせやすいですよ。ボリュームのあるスカートやパンツとも、相性良くコーディネートしていただけます。

このブルゾンにはとても嬉しいポイントも。内側に共地のベルトを付けているため、こちらをウエストにまわしてボタンで留めていただくと、短めのアウターにありがちな、後ろが浮いて上がったりすることがありません。すっきりと綺麗なシルエットをたもってくれるんですよね。

単品でもセットアップでも。
きちんと感のあるジャケット。

Cotton Linen ラチネ テーラードジャケット(Ladies’ & Men’s)

こちらは、ベーシックなテーラードジャケット。上から2つ目のボタンの力ボタンにはVBロゴの真鍮ボタンを使用し、開けたときに真鍮ボタンがさりげなく見える仕様になっています。

同シリーズのパンツとのセットアップも素敵ですし、ワンピースに羽織るだけでもきちんと感をプラスできるのでオフィスにもおすすめです。ベーシックなアイテムだからこそ、たくさん着て、少しくったり感のある「アジ」を育てながら着こなしたいですね。

季節を超えて穿ける程よい厚み。
印象的なシルエットの重宝パンツ。

Cotton Linen ラチネ パンツ(Ladies’ & Men’s)

腰で穿くというよりもウエスト位置で合わせるジャストウエストで、股上が深めのデザインのパンツです。腿周りやヒップにはゆとりがあり、若干サルエルのようなシルエットで、着丈は少し短めになっています。

程よい厚みで長いシーズン活躍してくれるので、ベーシックな1本としておすすめです。サスペンダー用のボタンを付けているのでサスペンダーともぜひ合わせてみてください。

高密度に織られた安定のコットンリネン生地は、着るほどに味わいが増すもの。お気に入りの1着を長く大切に着て、楽しみながら自分なりのヴィンテージアイテムに育てていってもらえたら幸いです。

こちらでご紹介した『Cotton Linen ラチネ』シリーズは、以下のリンクからご購入いただけます。
https://vlasblomme.jp/item/31795.html
https://vlasblomme.jp/item/31796.html

Cotton Linen ラチネ テーラードジャケット(Ladies’ & Men’s)

Cotton Linen ラチネ パンツ(Ladies’ & Men’s)