fbpx

NEWS
2020.06.19 UPDATE |

暑い夏を快適に過ごす。新素材「リネンカノコ」が登場。


これからの季節は、汗をかいても肌に張りつきにくい服を着て、快適に過ごしたいですよね。凹凸感のあるカノコ組織で編んだリネン100%生地『リネンカノコ』は、肌に直接触れる面が少ないドライなタッチが特徴で、この夏のおすすめ素材です。

リネン×カノコだから、
夏を涼しく快適に過ごせる。

「カノコ」といえば、ぱっと思い浮かぶのはポロシャツのイメージでしょうか。「鹿の子編み」という編み方の名称で、表編みと裏編みを交互にすることによって、生地の表面に細かな凹凸ができる編み方です。

表面がフラットな一般的なTシャツと比べると、表面に細かな凹凸があるため、面ではなく点で肌に触れる構造になっています。そのため、汗をかいてもペタッと肌に張り付くことがなく、快適なんですね。また、「鹿の子編み」は通気性の良さも魅力なのですが、リネン糸で編み上げることで、さらに夏に最適な素材に仕上がりました。

2つの生地の表情が、
奥行き感を生み出している。

『リネンカノコ』シリーズでは、部分的に定番生地『KL Heritage 80』を組み合わせることで、ヴラスブラムらしい個性を演出しました。『KL Heritage 80』は、とても薄いフラットな平織生地。凹凸のあるカノコ生地とフラットな平織生地を組み合わせることで、表情の違いが生まれ、奥行き感のある印象に仕上がっています。

日除けや冷房対策に。
さらっと羽織れるフリルカーデ。

リネンカノコ フリルカーデ

さらっと羽織っていただけるカーディガン。薄いリネン生地をフロントのフリル部分と背中に使い、見た目よりとても軽くなっています。袖丈と着丈は長すぎず、ワンピースやボリュームの出るボトムにも合わせやすいです。これからの季節の日除けや冷房対策としても重宝します。

綺麗なドレープが女性らしい。
ノースリーブのプルオーバー。

リネンカノコ ノースリーブプルオーバー

シンプルなノースリーブプルオーバーには、衿ぐりとアームホールに薄いリネン生地を配してアクセントにしました。身幅にゆとりを持たせて、身体のラインを拾いにくいデザインになっています。リネン特有の落ち感から生まれるドレープが、動くたびに緩やかに揺れてとても綺麗です。

足さばきにもこだわった、
ベンツ開きのAラインスカート。

リネンカノコ ベンツ開きAラインスカート

フロントには『KL Heritage 80』を、バックには『リネンカノコ』生地を使用。素材の表情の差がわかりやすいアイテムです。左裾に深めのスリットを入れて、足さばきがいいのもこだわったポイントです。『KL Heritage 80』は透け感があるため、同素材のリネンカノコ 八分丈ジョッパーズレギンスや定番のレイヤードアイテム等との重ね着がおすすめです。

透け素材のインナーにも重宝。
八分丈のジョッパーズレギンス。

リネンカノコ 八分丈ジョッパーズレギンス

太腿周りにゆとりのあるジョッパーズデザインのレギンス。八分丈なので、見た目も軽やかです。さらっとした心地いい肌触りなので、透ける素材のインナーとして重ねても熱がこもらず、快適に過ごしていただけます。

梅雨の季節や汗が気になるこれからの季節には、さらっとしていて通気性の良い『リネンカノコ』素材がきっと重宝します。ヴラスブラムの新素材とともに、夏の暑い時期を快適にお過ごしください。

この記事でご紹介した「リネンカノコ」のアイテムは以下のリンクよりご購入いただけます。

リネンカノコ フリルカーデ

リネンカノコ ノースリーブプルオーバー

リネンカノコ ベンツ開きAラインスカート

リネンカノコ 八分丈ジョッパーズレギンス